タグ   /  食事

記事

食事」 の検索結果 32件

こんにちは!やまぼうし佐々木です晴れ 今朝、裏山の山桜が咲いていましたぴかぴか(新しい)もう春ですねかわいい 暖かさで身体も軽やかになってきた気がしますひらめき さて、今回はある日の昼食のご紹介ですレストラン ..
タグ:宮城県  介護      宮城  料理  ランチ  デイサービス  食事  岩沼市  
突然ですが、皆さんは果物をどのくらい食べていますか? 野菜は1日に350g以上、果物は1日に200gが目標摂取量と言われています。 野菜は意識している方が多いと思いますが、果物を意識して取..
あちらこちらで花の便りも聞かれる頃となりました。 先日すずらん・あやめユニットでは、お客様からの「私たちは浜の出身だから、たまには刺身とか生の魚を食べてみたいね」という要望にお応えしたく、昼..
タグ:気仙沼  介護  宮城  医療  企画  食事  行事  給食  ユニット  老健  
1月20日は大寒でした。お昼頃まで、気温がマイナスでした。 まだまだ寒くなるんだ!と実感しているところです。 さて、寒い日が続き、身体にも変化が出てきました。 おなかの調子が優れ..
冷凍庫の中の整理をしました。 すると、冷凍野菜や魚、冷凍食品等たくさんのお宝が出てきました。 「あちゃ~」「わぉ」と驚きました。 とりあえず、冷凍ものを主に、料理で使っていくこと..
タグ:食事  片付け  整理  冷凍庫  
12月になり、朝の気温が、0度やマイナスの日が続いています。 冬がやってきたんだと実感しているところです。 私たちは、食べ物でも、身体を芯から温めようということで、工夫をしています..
タグ:料理  食事  酒粕  冬対策  ぽかぽか  
先日の土曜日、ゆっくりと過ごせる日だったので、ぼたもちを作りました。 私は、餡子が好きで、前々から作ってみたく、小豆を地元の道の駅で購入していました。 もち米は地元の人に頂いたものを使..
先日、食事マナー研修会の第二回がありました。 今回は、第一回のことを書きたいと思います。 私たちは、週交代で食後のお茶当番があります。 私がお茶当番で、配膳をしていたときのことで..
タグ:生活  食事  大人  美しく  配膳  食事マナー  
今まで私たちは、毎日夕食の片付け後に明日の献立を立てていました。 それを今週から土曜日に一週間分の献立を立てることになりました。 今まで、話し合って立てた献立も記録をとっているので..
タグ:生活  食事  時短  心の余裕  
先日、近所の方からたくさんのアジを頂きました。それをアジ南蛮にして頂きました。 アジはアジフライの様に開き、小麦粉を付けて、揚げて、タレに漬けました。   私たちは、近所の方からたく..
タグ:食事  経験  挑戦  自分を知る  諦めがち  
私は、女性福祉センターで初めて料理を教わり、食べ物は丸ごと全部食べられることを知りました。 ジュースを作った際に出た、人参とリンゴの搾り粕はハンバーグに入れて食べました。 なぜか、..
タグ:食事    無駄な命はない  
シェアハウスでは、ブログメンバーで食事づくりをしています 自分たちで作った美味しいご飯を食べる毎日を過ごしています。 前日の夜に、レシピ本を見ながら3人で献立を決めて、作る担当を決..
タグ:献立  食事  決める  楽しく  作る  
表示
<    1  2  3