タグ   /  食の安全

記事

食の安全」 の検索結果 13件

いつも大変お世話になっております。 専務理事の荻野です。 ■日本GAP協会中期計画のご紹介■ 日本GAP協会は、2023年から今後5年間の中期計画を策定したことをご報告します。 中期計..
いつも大変お世話になっております。 専務理事の荻野です。 COVID-19 の影響により休止していたシンポジウム「GAP Japan 2022」を3年ぶりに開催します。 今回は会場とオンライ..
GAP総合研究所 所長の武田泰明です。 参議院選挙2022が始まり、各党の選挙公約が出そろいました。 研究所として、選挙公約にGAP推進の記述があるか、チェックしてみました。 *各党によ..
GAP総合研究所 所長の武田泰明です。 衆議院選挙2021が始まり、各党のマニフェストが出そろいました。 研究所として、マニフェストにGAP推進の記述があるか、チェックしてみました。 ★..
いつも大変お世話になっております。 事務局長の荻野です。 来る11月30日に開催する「食の安全・信頼シンポジウム ~フードチェーンで取り組む日本発食品安全規格」をご紹介します。 東京のベルサ..
東信自給圏 研究会のお知らせ 東信地域の将来をお考えの皆様へ NPO法人信州まちづくり研究会 理事長兼事務局長 安江高亮 いま 何故 種子・種苗なのか? 〜農と食の安全保障から これ..
下段の「千石の杜」ホームページをご覧ください。田舎の豊かさ満載です。  そのトップに「自給暦」というボタンがあります。  2018年版が発売になりました。読むだけでも楽しい。とても素敵ですよ。..
タグ:食の安全  農村  自給  
いつも大変お世話になっております。 事務局長の荻野です。 来る7月11日に開催する「食の安全・信頼シンポジウム ~フードチェーンで取り組む食の未来」をご紹介します。 東京大手町の日経ホールで..
いつも大変お世話になります。 事務局長の荻野です。 新たなJGAP基準書「JGAP 2016」が完成いたしました! この「JGAP 2016」は、日本国内の取引に加え、輸出にも対応した日..
~「自給農」から生き方を考える―田舎暮らしの準備をサポート!~ 今回訪問したのは、当団体スタッフが週末に地元で携わっている自然循環農法を学べる学校です。普段は多くを語らな..
公開講演会 平成25年度第1回持続可能な社会を目指す環境学習セミナー  北海道の食の安全・安心—その現状と課題− 北海道の食の安全・安心について、農業を取り巻く状況、農家の取り組みの現状、..
タグ:北海道  食の安全  
事務局長の武田です。 北海道の浅漬けO-157食中毒事件に関する私の前回のメルマガは、多くの反響を頂きました。 ■北海道の浅漬けによるO-157食中毒事件 原因として堆肥の可能性が指摘され..
表示
<    1  2