タグ   /  鎌倉

記事

鎌倉」 の検索結果 139件

安倍前首相とプーチン氏との交渉は何だったのであろうか。ロシアは憲法改正で北方領土の返還 難しくなる決定をしている。そのうえで北部領土の開発だと。 プーチンの時でなければ、国境の画定と、樺太、千..
大阪の梅田のど真ん中で立ちんぼといわれる売春婦たちがいたとは。大阪は元気な人たちが多いということなのであろうか。 データ イギリス・ロイター通信 2020.12.5 立ちんぼ疑い、女61..
新型コロナの影響で経済の低迷が長期化すれば、世界の貧困国で餓死者が増加するという。 世界的な不作に見舞われると、食料の輸入に頼っている日本も直撃する。主食の穀物の自給率は50%に満たない。とくに..
世界貿易機関(WTO)の紛争処理小委員会の判断は正当なものである。韓国は特に文政権の偏見による政治の運営が、2国間の正常な関係を阻害している。 70年前は日本と同一の国家であったのであるから、韓..
バイデン氏は旧オバマ政権時代のスタッフで固めるようだ。オバマ時代の外交政策はどうもいいとは言えないのではないか。オバマの二番煎じ政権といえそうだ。 南シナ海に対する中国の進出を止められなかったの..
北野武監督の自叙伝『浅草キッド』を原作にした同名の映画の製作されるという。天才たけしの自叙伝だけに期待したい。 データ ロシア・スプートニク2020年11月24日 23:00 動画配信サ..
次なるパンデミックの勃発に直面するとビル・ゲイツ氏は言うが、人類はペスト菌、スペイン風邪などに過去にも襲われてきて、それを克服してきている。 人類が持つ宿命と考え、突如の発生を用心しなければなら..
ロシアのプーチン氏の発言は意味深長である。関係がすでに壊れている以上、さらに悪くなることはないというものだが、裏を返せばこれからよくなるしかないということを言外に込めている。 トランプ氏のロシア..
バイデン氏の当選は確実になったようだ。しかしどうもバイデン氏は日本にとって良いとは言えない感じがする。 オバマ政権時代の副大統領であったが日本に親しみを見せるところがみじんもなかった。 ト..
奥久慈 矢祭町について 6月に縁があって、福島県矢祭町に鎌倉から出かけた。 東海道を北上し、水戸街道に入り土浦で1泊した。土浦駅の真ん前が市役所になっている。 昔、デパートがはいって..
鎌倉朝日新聞社から依頼を受け、同新聞が連載している健康百科通信110に小生が記事を書きました。 題名は”疲れがたまってくるという信号が肩こり”という内容です。 小生はブログ鎌倉ゆう通信を発信してい..
表示
<    1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11