タグ   /  里芋

記事

里芋」 の検索結果 10件

この時期の間引き菜は、みそ汁の具や浅漬けなど大活躍してくれます。 だんだん成長してくると、本格的な収穫との境界があいまいになってきますが、そもそも家庭菜園では区別する必要などありません。 ..
そろそろ里芋の収穫時期なので、いちばん端のほうを試し掘りしてみることに。 もう枯れかけとは言え、わたしのはたけでは水をたっぷりやってきたので、まだかろうじて葉がついていて、すでに葉が枯れ切っ..
タグ:里芋  初物  収穫はじめ  
いつもならゴールデンウィークあたりにタネ芋の植え付けをするので、それ以前にタネ芋用の里芋をほっておくのですが、今年は、1株だけはたけに残したままになっていました。 5月9日に見ると、新芽が出てき..
タグ:里芋  植え付け  
畑。 里芋が芽を出しました。 去年、隣の畑の方からいただいた種芋です。 土作りは、野菜づくりに詳しい仲間に教えてもらって仕込みました。 たくさん収穫できますように…。 ◆NPO法..
タグ:  里芋  畑仕事  
里芋を収穫ー! じゃがいもも芽を出してました。 次は、綿やお花。 無事に育ちますように。 里芋食べるのも楽しみやなあ黒ハート ◆NPO法人 ガジュマルの船 兵庫県神戸市中央区..
タグ:  里芋  芋ほり  
GAP総合研究所 所長の武田です。 コロナの影響で、GAPのオンライン研修が始まっています。 内容的にも充実しており、グループワークも出来、良いものになっていると思います。 ちなみに、私..
なごや環境大学共育講座 後期 山県市北山地区・神崎は、やせた土地であるため小ぶりで栄養が詰まった里芋が育ちます。粘りが強い里芋と山県市の新米お米を使ってもっちり、優しい味の芋餅を作りまし..
今週末もはたけをしっかり楽しみました。簡単な現状報告を。 人肌促芽で発芽させた西瓜(スイカ)が大分大きくなったので定植。しかし、西瓜ばたけはかなり前に作っておいたので、今や仏の座(ほとけのざ)な..
(前の記事の続きです) バジルも旺盛に大きくなってきています。 ピーマン。1番果がもう大きくなった苗があったので早々と1個だけ収穫しました。 モロッコ豆。少し勢いがな..
神崎の畑をお借りして、地元の方と一緒に里芋づくりの農業体験を行います! 土地が痩せている神崎の畑は、一生懸命生きようとする里芋の栽培にとても適しております。 畑の耕しから、獣害対策、芋茎の..
タグ:農業体験  里芋  
表示
<    1    >