タグ   /  読書

記事

読書」 の検索結果 33件

 おひさま文庫は、「絵本に親しみをもち、絵や物語の世界を楽しんだり、想像力を膨らませたりする」「読み聞かせを通して親子のふれあいを深める」ことをねらいにしています。毎週木曜日に、絵本コーナーの貸し出し..
タグ:読書  おひさま文庫  
岩国徴古館にほど近いサンライフ岩国で毎月開催されている郷土史研究会。 今回のテーマは、現在岩国徴古館で開催されている企画展「本を読む-近世岩国の人々と読書-」(4月16日まで)にちなんだもの..
タグ:読書  書物  
2023年2月19日(日)~4月16日(日)9時~17時 岩国徴古館にて 入場無料(月曜休館、祝日の場合は次の日の平日休館) 江戸時代に特に普及したと言われる書籍。岩国でも例外で..
タグ:読書    
5月9日(日)読書会 課題本「わたしをみつけて」(中脇初枝) 事務所4人オンライン2人参加でした 読みやすい作品でしたが、テーマは重かったです 主人公は産まれてすぐに親に捨てられ養護..
1月3日(日)14時~16時。「坂の途中の家」(角田光代:著)を読みます。新年早々ですが,この本も良い本ですので,ぜひご参加ください♪ ZOOM&三宮、事務所で行う予定です!!
読書会終了しました。今回の本は「あん」(ドリアン助川:著)でした。 差別という重いテーマを扱いながら,その中に「あん」「どら焼き」というお菓子が優しくふんわりと入り込んでいるので,重いテーマを扱って..
次回は11/29  14時から行いまーす。 ZOOM&事務所で開催します。テーマ本は「あん」 感想、自分の体験を重ね合わせたり・・・分かち合いませんか? ◆NPO法人 ガジュマルの船 兵庫..
今月のテーマ本は「ハロウィンに消えた」でした。 ミステリー、人種差別、日本企業の在り方、経済問題などなど様々な要素がはいった本書、面白かったなあ。 30年近く前に書かれた本ですが、今もあまり変..
今月のテーマ本は「母」(三浦綾子)でした。 参加者は6名。 「蟹工船」の著者・小林多喜二の人生が、母・セキの語り口調で書かれています。 物語の感想から派生した、 「小樽」っていいよね。 ..
9月の読書会、テーマ本「母」(三浦綾子 著作) 9/13(日)14:00~16:00、事務所&ZOOMでおこないます!! 平日の部は、9/17(木)14:00~16:00です!! どちらかの参加..
9月になり、1週間が経ちました。 台風の影響もあり、風が強く吹き、外は荒れ模様、 雨が降ったり止んだりと気候の乱れを感じています。 女性福祉センターの本棚に、 心が惹かれる本が..
タグ:芸術  読書  スポーツ  習慣    食欲  行楽  
農村では特に画材を使う事は少ないです。ですから色ペンを準備して、大きな画用紙にグループごとにストーリーの絵を描いてもらおうと思いました。 でもなかなか発想して描くのは難しいようです。もちろん、見..
表示
<    1  2  3