タグ   /  視覚障害

記事

視覚障害」 の検索結果 33件

近年「障害者による⽂化芸術活動の推進に関する法律」が成⽴・施⾏されるなど、障害者への観劇サポートへの関⼼が⾼まりつつある中、刈谷市総合文化センターアイリス主催によって「観劇サポートについて学ぶワー..
TA-netシンポジウム、第7回は完全オンラインで開催しました。 共催の東京大学先端科学技術研究センター熊谷研究室にて 新しく設置した「配信スタジオ」を活用し、配信しました! 第一部 1..
   開催中止   新型コロナウイルス感染防止のため   大会が中止となりましたので、   ボランティア募集も中止いたします。 「スティックボール 多摩大会」の     お手伝い募集 exclamation×2       ..
当団体の主要事業でもある別府っ子応援事業が佳境に入ってます。 11月28日木曜日は、山の手小学校4年生にアイマスク体験、11月29日金曜日は、大平山小学校3年生に盲導犬と触れ合おうで伺いました。 ..
おおいた障がい者芸術文化支援センターの方からご紹介を受けました。とても面白い取り組みだと思います。直接会場に伺っても結構ですが、介助が必要な方は、姫野までお知らせください。 以下、チラシから。 ..
もう嫁に行って薹(とう)が立ってますが、先日草月会館でお花の体験をしました。 見えない人も見えていたころにお花をやっていたとか、それこそ先生だったとかいうことはあるのですが、私はそんなことはなく、ほ..
杉下小学校4年生の福祉教育の授業でした。 ◎聞こえない佐々木さんと手話サークルの皆さん ◎視覚障害の小林さんとガイドの武藤さん ◎車椅子利用の須藤さん ◎知的障害者を理解しようDEN&DE..
先日、都議会議員選挙が行われました。結果については皆さん、ご存知の通りですので、そのことではなく、投票についてです。 視覚障害者は、点字で投票することができます。また、点字ができない方などは、代..
前回は見えない人の工夫の一つを書きましたが、 今回はたまたま視覚障害の私と聴覚障害の友人とのフェイスブックを通してのやり取りから、目と耳の障害の違いでテレビ番組の好き嫌いが正反対(当たり前といえば当..
私は小学校などで子供たちに授業をしていますが、そんなとき、「見えないとどんなことが困ると思う?」と質問をします。すると私にしてはおもしろい答えが返ってきます。それに対して私は、「残念、困ってません、○..
桜の季節も終わり、行楽の5月ですね。今年の桜は例年より長く楽しめて多くの方がお花見をしたのではないでしょうか? さて、見えない私たちにとって、お花見って?皆さん考えたことありますか?もちろん、視力が..
私はプロフィールでもお分かりのように、全盲の視覚障碍者です、このコラムでブログを書くのだから、きっと補助犬を使っている人だと思われる方が多いと思います。視覚障碍者ですから、盲導犬を使ってお出かけしてい..
表示
<    1  2  3