タグ   /  蒲田高校レポート

記事

蒲田高校レポート」 の検索結果 19件

今年度初めての授業です。 2月に植えつけた果樹コーナーでは、ヒメリンゴの花が咲き、ウメの小さな実がついています。 そんな説明をしながら、ゆるゆると作業スタートです。 今日の作..
今日の作業は、ミニトマト、キュウリなど、苗の植え付けです。 4つのグループに分かれて、グループのコーナーを作ってみよう、ということにしました。 これが、1つのグループの材料です。 支..
私たちは、公共花壇に植える花苗を「セル苗」という 赤ちゃん苗から育てています。 蒲田高校でも、やはり昨年から、秋の時期だけやって います。 昨年は、たくさん作りすぎて余ってしまった..
5時間目に花苗のポット上げ作業を終えて、6時間目は、 ルッコラの収穫作業。 せっかくなので、アウトドアクッキング第2弾として、サラダを 作って食べてもらおうと、ハムとドレッシングを持参しました。..
ちょっと「あらら」な写真なので、小さくしました。 苦手な人もいらっしゃるかもしれないですよね^^; 上がアオムシ・・・モンシロチョウの子どもです。 下は、卵・・・ヨトウムシという困っ..
今年は気温が低く、野菜の生育がいつもの年より遅い気が しています。 トマトは、できれば1学期の授業中に食べられたらと、マルチを 今年は初めて使ってみたのに、なかなか実が大きくなりません。 ラッ..
今日は一学期最後の授業です。 それにしても・・・今年初めての真夏日だなんて・・・午前中も 屋外作業だった私と上田さんは、すでにちょっとへばり気味 なのですが、そんなわけにも行かず~~草刈作業を班..
このところで、授業が2回連続でお休みで、3週間も空いてしまうことから、時々、交代で畑の様子を見に行っています。 生き物を扱う授業なので、単純に休みだ~ワーイってわけに行かないのがこの授業。 今日は..
蒲田高校の畑では野菜たちも元気でしたが、今年2月に植えた果樹たちも、元気です。 ユスラウメが熟して、食べごろ過ぎそう~~って感じ。 食べてみたら、甘酸っぱくて美味しいです^^ 鳥たちとの取り合い..
そろそろ学校の授業も始まるので、畑の様子を見に行って みました。 畑には今は何も育っていなくて、草が生えているだけです。 以前は、農園の周辺の草取りをしたものをたい肥にしていた ので、たい肥を..
以前、「これやりたい!」と思っていたことを、実際にやってみました! 何しろ、生徒が35名いるので、その中で、どう、役割分担をしても 遊んでしまう生徒が出てしまうことなどもあって、どうしようかな~っ..
ジャガイモのお験し掘りをしてきました。 ちょっと土をどけてみると、出てきました~きれいな白いお肌。 とりあえず、1個だけ掘り取ってお持ち帰り。拳骨よりもちょっと小さいかな。 でも、リ..
表示
<    1  2