タグ   /  花

記事

」 の検索結果 48件

12月に小さな苗をもらって植えた高菜。 さすがに遅かったようで、大きく成りきらないままに薹(とう)立ちしてしまっています。 2月24日時点で、どんどん上に向かって花芽が伸び始め、 ..
タグ:  薹立ち  高菜  
同じ畝に数本ずつタネ蒔きしたスナップ豌豆と絹莢豌豆にも花芽がつき始め、 早いものは咲き始めました。 本格的なあたたかさがやってくれば、一気につるも伸びて、実り始めます。 にほ..
まだまだ順調に収穫できているブロッコリー、スティックセニョール、芽キャベツです。 しかし、春はひたひたとやってきています。 長身になるブロッコリーの一種であるスティックセニョールはいよいよ..
こんにちは!やまぼうし佐々木です晴れ 先日、息子と利用者さんで塗り絵をさせいただきましたアート 普段一人でする塗り絵をよりも楽しいようで、 時間をかけてとてもカラフルな作品を完成させており..
ささげ豆というのをこれまで育てたことがなかったのですが、縁あって、周防大島の宮田農園の宮田さんから5種類のタネ(玉蜀黍(トウモロコシ)、ミニトマト、白皮南瓜(しろかわカボチャ、大豆、ささげ豆)を分けて..
人参の花は、テラス状になっていて、さまざまな虫たちがやってくるので、いくつか紹介します。 とはいえ、花蜘蛛(ハナグモ)をメインに。花蜘蛛は、花のそばにいて、そこにやってくる虫たちを捕食することで..
人参の花はとてもかわいらしく、9月にタネ蒔きをして、冬から春にかけて収穫したのち、2、3株は残して花になるまで置いておきます。 人参の花は、小さな花がたくさん集まってできているので、まずは1つの..
タグ:ニンジン    花芽  
去年パクチーを育てていた場所に、春先にこぼれダネから芽生えていたパクチーが薹(とう)立ちし始めたので、倒れないように支柱を立てていたら、4月末から花が咲き始めました。 これからどんどん枝..
タグ:  パクチー  かわいい  
11月17日の誕生花は「磯菊」です。 磯菊は、関東南部と静岡県の沿岸、伊豆諸島に自生する海浜植物で、キク科の多年草、日本の固有種です。日本に育つ野生のキクの一つですが、海辺の厳しい環境に適応する..
タグ:  海岸  
9月19日の誕生花は「釣船草」です。 釣船草は、夏から秋にかけて、日本各地の山野で見られる野草で、谷川のほとりなど水辺や湿地に生息し、花が実となり、熟すと鳳仙花のように種を弾いて枯れる一年草です。 ..
タグ:  
 デイサービスセンター長寿園です。 随分と陽が延びてきました、庭の“ネコヤナギ”もつぼみを膨らませています。 現在、春の飾りを制作しています。
「はたけの花たちシリーズ」、当初は、野草の花を含めて、はたけで見られる花たちを1記事で複数書いていたのですが、一通り出尽くした感があるので、最近では新しい野菜を作った時に加えるくらい。 今回も、..
タグ:    小豆  大納言小豆  
表示
<    1  2  3  4