タグ   /  細菌

記事

細菌」 の検索結果 3件

『すごいぜ!菌類』(星野保著、2020年、ちくまプリマ―新書) 微生物に関心がありながら、細菌と菌類の違いを、ようやくこの本である程度認識できたような気がする。 菌類は大雑把に言うと、..
タグ:細菌  菌類  
『人類とカビの歴史 闘いと共生と』(2013年、浜田信夫著、朝日選書) 梅雨時期に、つい購入してしまった本。 私のカビに対する関心は、最近やたら除菌○○というものがはやっているけど、生..
タグ:カビ  ウイルス  細菌  菌類  
承前 「報道の自由」はここから始めました。 エタノールは水との比がおよそ60-95%のとき殺菌効果が高いといわれています。具体的にはウィルスが新しい宿主に侵入する際に宿主に結合したり、宿主..
タグ:  動物  キノコ  粘菌  植物  免疫  リンネ  微生物  細胞  複製  
表示
<    1    >