タグ   /  米

記事

」 の検索結果 10件

GAP総合研究所 所長の武田泰明です。 オリンピックの歴史上、異例の一年遅れで行われた東京オリンピック。 その選手村は、東京・晴海に作られました。 東京オリンピックの選手村で提供された食..
GAP総合研究所 所長の武田です。 GAPへの注目が農業界・流通業界ともに大きくなってきましたが、数字にも表れてきたようです。 農林水産省の調査によれば、直近のGAP認証農場産物の出荷量は..
見出しの通り 棚田米の予約開始です。 棚田の活動は、購入いただいた手数料収入でやっているところが大きいのです。 先行予約は、新米完成とあわせ守る会会員みんなで作業できますので 若干おや..
タグ:棚田    内子  棚田米  みそぎ  
遠い遠い昔、御祓の先人達は密かに、世界を救う魔力を秘めた“ひとつの棚田”を作り出した。 先人達は自らの勤勉さ、実直さ、そして生きるものすべてを幸せにしたいという希望を、この棚田に注ぎ込んだのだ。 ..
棚田百選 泉谷の棚田です。 愛媛県内子町にある絶景の棚田です。 ブログ開設したほうがいいよと指導を受けましたので開設しました。 このブログで、棚田や御祓地区の取り組み、棚田の宿の話、カフ..
タグ:観光    内子  
日本の農業について私見-2。農村の高齢化。 日本全体が高齢化社会となっていますが、農村も例外ではなく 高齢化が進んでいます。 現状では農家の6割強は65歳以上の高齢者となっており、 新たに農業を..
いつも大変お世話になっております。 事務局長の荻野です。 注目の講演会、ご案内します。 ■大日本農会 秋期中央農事講演会 「米と日本の食文化」 大日本農会では、年に2回、時々の食料・農..
タグ:農業  JGAP  GAP  日本GAP協会    食料  大日本農会  コメ  和食  食文化  
最近は空気も、天気も秋らしくなってきました晴れ 秋と言えば読書の秋、運動の秋、食欲の秋などなど、色々な秋がありますねグッド(上向き矢印) 三浦ふれあいの村では収穫の秋となりましたexclamation11日に、田んぼサークルで天日干しをし..
事務局長の武田です。 日本という国の誕生を描いた最古の歴史書「古事記」を勉強しているのですが、そこで神々は日本のことを「豊葦原之千秋長五百秋之水穂国(千年も五百年も長く久しく稲穂の実る美しい国)..
台風4号はものすごい風と雨をもたらして、嵐のごとく去って行きました。 ここ日の出町でも、夜にかけて強烈な風と雨に見舞われました。 心配だったのが、先々週田植えを行った、神田田んぼと山崎田んぼの..
タグ:田んぼ  田植え  花咲き村  谷津田  イネ    
表示
<    1    >