タグ   /  第二次世界大戦

記事

第二次世界大戦」 の検索結果 14件

式典と政治とは関係ないことだ。めでたい式典に政治を持ち込むなと言いたい。安倍氏と会談したくないのなら、会談しない段取りを取ればいいだけの話だ。 韓国のこの仕打は日本国民におおきなしこりを残すこと..
外交の安倍で政権を維持している安倍首相だが、結果は日本の国益にプラスとなって反映しているのであろうか。 歴代の首相の中で最も海外に出かけているといわれているが、結果は支援・援助というお金のバラマ..
戦後74年を経て、サハリンの鉄道はロシア式に変わり、日本式のものはなくなるという。しあkし、鉄道の線路幅を変えるのに74年もの歳月が経っている。 サハリンにロシアがあまり投資して来なかったという..
データ スプートニク日本 2019.1.31 2018年12月始め、プーチン大統領は、安倍首相と平和条約問題の解決に関する新しいメカニズムで合意したと伝えた。 両国首脳は、両国の平和..
データ スプートニク日本 2019・1・31 第二次世界大戦中の8月6日、米国は広島に原爆を投下。 その2日後の8日、ソ連は日本に対して宣戦布告した。 翌9日、 長崎に原爆が投下され..
第一次世界大戦は、次の第二次世界大戦の引き金となった、大きな戦争である。日本は中国の青島に駐屯していたドイツ軍を攻撃して勝利したという観点からしか分析していないきらいを感じる。 敗戦したドイツの..
松岡洋右外相とノモンハン 松岡洋右外相は、第二次世界大戦が勃発し、1941年にドイツ軍が ソ連に侵攻した直後に、天皇に対して“日本は早くソ連と 開戦すべきです。 そうすればアメリカも何..
第二次世界大戦(大東亜戦争)の勝利者はソビエト連邦 スターリンであった。 大東亜戦争、いわゆる日米戦争についてこのところ読んでいるが、 やはり現在を認識するには1945年8月の敗戦を見つ..
大東亜戦争で日本が成し遂げた偉業・歴史的意義 第二次世界大戦(大東亜戦争―日本の呼称・太平洋戦争―アメリカの呼称) における、日本が果たした役割について公正な立場からの評価がある。 イ..
先の第二次世界大戦(日本の呼称は大東亜戦争、アメリカ軍の呼称は太平洋戦争)で、香港他で イギリス軍を駆逐した日本人は、中国人に強烈なインパクトを与えたのである。 中国人だけでなく、ベトナ..
長者番付 1位 アメリカ  540人 2位 中国    251人 3位 ドイツ   120人 4位 インド    84人 5位 ロシア    77人 6位 香港     64人 ..
民主主義が自殺するとき 2 日本民族とドイツ 民族の生き方は、まったく相反する道を歩んでいる。 1945年に第二次世界大戦に同じく敗北してから復興してきた2つの国、 日本とドイツ。戦後の日本..
表示
<    1  2