タグ   /  田植え

記事

田植え」 の検索結果 45件

▼6月3日(土)の概要 ・参加人数:大人41人・子ども32人(合計73人) ・内容: 竹のクラフト、タケノコ・ハツカダイコン料理、田植え(援農ボランティア) ▼6月4日(日)の概要 ・参加人数..
長野市民新聞に掲載いただきました。ぜひ、ご覧ください。 ▽5月30日(火)長野市民新聞 (クリックすると大きく見ることができます)
天空の里 いもい農場は、毎回、活動終了後に、参加者の皆さんから感想をお寄せいただいています。その声は、活動がどのような場だったのかを可視化する、いわゆる宣伝部長!普段は高齢者がほとんどの静かな集落です..
2023年6月11日(日)9時~13時 集合場所:沼田ふれあい神楽交流館(岩国市錦町須川1447) 参加料:1000円/人(昼食代込み) 持ってくるもの:タオル、飲み物、帽子、着替え(汚れてもい..
▼5月20日(土)の概要 ・参加人数:大人39人・子ども35人(合計74人) ・内容: 田植え、セリごはんとお味噌汁試食 (田植え、みんなで「がんばるぞー!」) 長野市芋井地区で食農体..
(天空田んぼに肥料を撒く運営スタッフ) 天空の里 いもい農場は13日、運営スタッフ5人が集まり、田植え前の作業としての肥料まきと、田んぼへの通水を行いました。同日夕方には、もんぜんぷら座3階30..
谷津田での田植え体験は新鮮な驚きがいっぱい! 目に鮮やかな濃淡様々な緑、新鮮な泥んこに足を踏み入れる感触、木々をゆらす春の風のにおい、鳥たちのさえずりなど、自然のシャワーで癒されながら作業す..
神楽が伝承されている岩国市錦町の上沼田地区の棚田を残そうと、その地区の出身者やゆかりの人たちによってさまざまな取り組みがなされています。 最近、主に1キロ以上離れた水源からビニールパイプを敷設す..
タグ:田植え  棚田  神楽  上沼田  神々の里  
有機無農薬で共同で主に稲作を行っている「里山ひよじ村」での作業記録。 6月4日は、午前中だけ参加し、田植えの終った田んぼのチェーン除草と畔(あぜ)草刈りを行いました。 1、2週間前に田植え..
地元や地元ゆかりの人たちなどの力で、棚田を再生させようと取り組んでいる岩国市の北部、錦町にある上沼田(うえぬだ)地区では、昨年度に引き続き、米づくり体験の参加者を募集しています。 今年度は、..
みんなで協力して、有機無農薬で主に稲作を行っている「里山ひよじ村」での作業記録。 今回は、始まった田植えの補助。 里山ひよじ村では、一昔前のセルトレーに2、3粒の種籾(たねもみ)を入れてあ..
タグ:田植え  里山ひよじ村  補植  
有機無農薬で共同で稲作を中心に行っている「里山ひよじ村」では、稲の育苗が進んできたので、寒冷紗と寒冷紗を支えていた曲がる支柱を取り除き、 来年も使うので、みんなで川で泥を落として、乾..
表示
<    1  2  3  4