タグ   /  森づくり

記事

森づくり」 の検索結果 58件

小さな陽だまりが心地良い2月の森🌲 ニッセの森の間伐材を使って、小鳥の巣箱作りを行いました。 今回も緑の募金を通した「ファミリーマート夢の懸け橋募金」の助成を受けて開催いたしました。 こ..
本日、千葉県より『里山アワード ちば里山いいね賞』をいただきました! 「木育によるニッセの森づくり活動」 に対して、その独自性と効果性が評価されたと知らされ、ドキドキして表彰式に出向きました。..
吹き抜ける心地よい風、小さな緑色のドングリ、ニッセの森にも秋の足音が聞こえてきましたよにこにこ 9月の森の活動では、樹々がすくすく育つように、そしてみんながより安全に遊べるように、夏の間に茂った下草を..
たくさんのご家族と一緒に森づくりを続けてきて5年ドキドキしているハートこれまで森を元気する様々なおしごとや季節のイベントをみんなで楽しんできた中で、「木を伐る」→「伐った木を活かして作る(道具、おもちゃなど)」→「作った..
夏の下草刈りはじまるよ! 今月の活動から夏時間になります。 みんなと一緒に林業体験してみませんか? 年間活動スケジュールはこちらで確認できます。 なお、新型コロナウイルス感..
GW中、子育て支援ステーション7周年と、ニッセの森5周年のお祝いをしました四つ葉 周年行事は実に3年ぶり。 懐かしいお顔にほっこりし、変わらず元気でいてくれたご家族には元気をもらい、そしてなにより..
穏やかな春の日に、ニッセの森のEaster Partyをしました♪ 今回の活動も、緑の募金を通した「ファミリーマート夢の架け橋募金」の助成を受けて、木育の普及啓発事業として開催しました。千葉寺町..
【と き】 2022年7月2日(土)・3日(日)・9日(土) (日帰り3日間) 【ところ】 ▼7/2(土), 3(日)東京農工大学 農学部(府中キャンパス)(東京都府中市晴見町)http://www..
暖かい春の日差しが降り注ぐ日に、ニッセの森の土壌改良と植樹をしました。今回も国土緑化推進機構 緑の募金を通した『ファミリーマート夢の懸け橋募金』の助成を受けて実施いたしました。 今まで植樹をして..
落葉樹の枝が、広い空にくっきり映える冬のニッセの森。 2年前に伐倒したスギの間伐材が、東金市の鈴木製材所にて板となり森に帰ってきました! (今回のプログラムも国土緑化推進機構 緑の募金を通した『..
数日前、関東にたくさん雪が降りました。 ニッセの森にもうっすら雪が残る中、千葉きこりーずのひでさんとたっしーにお越しいただき、みんなで伐倒を見学しました。 今回の森活動も、国土緑化推進機構 緑..
2022年最初のニッセの森の活動では、きこりさんにより迫力満点の伐倒をみんなで見学します! ニッセの森の活動が始まった5年前からお世話になっている“千葉きこりーず”のひでさん&たっしーをお迎えし..
表示
<    1  2  3  4  5