タグ   /  手作り

記事

手作り」 の検索結果 48件

毎年微妙に材料を変えながら作っている味噌。 今年は、グリーンコープの国産大豆を使い、玄米麹を多めにしてみました(大豆1キロ、米麹2.1キロ、塩550グラムで仕上がり量約6キロ)。 前の..
タグ:手作り  味噌  みそ  味噌づくり  玄米麹  
こんにちは! 今日のレクの時間は皆さんで「クリスマスリース」を作りました。 芋のつるを使って、職員が事前に輪っかは用意しました。 配置を考えて、松ぼっくりやリボン、飾..
山椒の木は、銀杏(イチョウ)などと同じで雌の木と雄の木があって、それぞれ雌花と雄花がさくため、雌花にしか実はならないことは以前書いていて、今年、今まで実がならなかったので雄の木(葉山椒)とばかり思って..
タグ:手作り  山椒  サンショウ  粉山椒  
3/30クラフト部の報告です。 前回に引き続き、豆本作りをしました。 デザイン、悩みます。 でも、色々と考えてるのは楽しかったです。 一緒に作りませんかー? そのあと、す..
12/1(水) クラフト部(仮)の報告です。 寒くなってきましたね。 遊びに来てくれた仲間と一緒に、 編み物を始めました。 暖かい物を作ろうと、 それぞれレッグウォーマーやマフラーを作りま..
ぶーこっこの『白プリン』、ご好評いただいています。 誠にありがとうございます。 材料にとことんこだわり、丁寧に仕上げたプリン…なめらかな舌ざわりです。 この淡いクリーム色が特徴です!..
たんぽぽすみれユニットでは6月の季節の花「紫陽花(あじさい)」をモチーフとした手軽にできる和菓子作りを行いました。 職員がお客様に説明しながら和気あいあいと和菓子を作りました。 ..
2月14日には毎年恒例、手作りの豆腐ガトーショコラをご提供させて頂きました。 飾りのチョコレートも調理師が一つ一つ作りました黒ハート 他にはミートボールのシチューやにんじんのムース、南瓜..
今と声の感じが違うけど(^^;) みょうに 味わいあってイイナぁ~♪と自画自賛(笑)   これ作るのも やっぱり咄嗟の閃きだったなぁ~ ​当時お世話になってた ゆうあい広場さんの​節分イベ..
先日、冷凍庫に保存していた生ニンニクで、乾燥ニンニクを作りました。 作ろうと思ったきっかけは、我が家の秘伝レシピに載っている万能調味料の中に、 乾燥ニンニクが使われているからです。 ..
女性福祉センターに来て料理に関わるようになった頃、 スタッフからドレッシングも手作りしていることを教えて頂きました。 ドレッシングは購入するものだと思っていました。 ここでは、秘伝のレシ..
以前、吊るして干した柿が、甘い干し柿になっていました。 それで、話題の柿プリンを作ってみることにしました。 まず、干し柿をお湯につけて、柔らかく戻しました。 それを牛乳と砂糖と一緒に..
表示
<    1  2  3  4