タグ   /  庭

記事

」 の検索結果 11件

  お庭に植えていた芽キャベツですが、 その後、順調に育ち、子持ちキャベツがつき始めました。 芽キャベツはキャベツの仲間ですが、キャベツと違って、 茎から子持ちキャベツがぽっこりついて..
タグ:農業  芽キャベツ      実り  
1年前に薬味畑にしようという話があり、 薬味の1つに生姜があることを学びました。 生姜が庭の畑に植えられることを知って、 種から育てはじめました。 初めての栽培だったので、..
タグ:農業  収穫  新生姜  マルチ    実り  
桜が散って新緑がみられるようになりました。 4月ももうすぐ終わりですね。時の流れを早く感じます。 女性福祉センターで、12月に庭を薬味畑にしようという話になってから おかげさまで..
タグ:ネギ  シソ  パセリ    
ここ数日で、庭のチューリップが成長し、蕾がついていました。 冬の間は何もなかったカーネーションが、花を咲かせるようになりました。 綺麗な花に出会えることも春の風物詩なのかもしれません。..
タグ:  計画      
昨日は、初雪が降りました。 あたり一面が真っ白になり、雪が降っている様子を見て、 冬の訪れを感じます。 寒さが厳しくなってきました。 寒くなっても作物は、とても元気です。 秋..
タグ:ソラマメ  成長    
庭の畑、秋野菜の片付けしてすっきりしています。 冬になったので、次は、何を植えましょうか?と スタッフの人に相談しました。 薬味にするのはどう?というアイディアを頂きました。 ..
タグ:計画    薬味  
朝、外に出てみると霜が降りています。 寒さに負けないようはんてんやマフラーなどを用意しました。 今からの季節は霜や雪に強い野菜を栽培していきます。 地域の人からは、玉ねぎやソラマ..
タグ:玉ねぎ    悩みの解決  
じゃがいもを収穫しました。 春に植えたじゃがいもと 秋に植えたじゃがいもがありますが、 今年は両方とも実りました。 黒マルチがよかったからなのか、 おひさまがよくあたる所にあ..
タグ:じゃがいも  マルチ    
最近、時間を見つけて、鶏の観察に行きます。 鶏小屋の外から、眺めています。 小屋に近づくと、オスが一羽、一番最初に表に出てきます。 「おっ、こいつがボスかな」と思います。 その..
タグ:学び  感謝      
     暑さ寒さも彼岸までといいますが、 彼岸花が咲き始めている様子が見られます。 とても美しいと思える今日この頃です。 さて、家庭菜園の話の続きです。 畑よりも家庭菜園に重き..
女性福祉センター内に庭があります。 その一区画に畑があります。 私がここに来たときに、まだ畑はありませんでした。 食卓の話題の一つに 「庭の一角を畑にしてみよう」というのがあり..
タグ:    コンポスト      
表示
<    1    >