タグ   /  対話

記事

対話」 の検索結果 7件

2023年6月2日、「みてね基金」第二期イノベーション助成に採択された7団体をお呼びして、子どもや家族を取り巻く社会問題の解決に向けて取り組んだ2年間の知見や課題を共有するイベント「第二期..
本日4/27(土)より、認定NPO法人マドレボニータで「クラウドファンディング」を開始します! ▼「マドレ式対話メソッドを次世代へ 8,386人と育てた10年の知見」  https://rea..
3月10日、日本冒険遊び場協会天野秀昭さんの講演会を開かせてもらって、とても心がひらかれた。自分自身の迷いも含めて、大人は子どもの純粋さに育てられているのだなーとつくづく感じた。 天野さんの活動は、..
タグ:対話  秘密基地  
 私たち、教育現場で大事なのか?「ふりかえる」力こそ、教育にとってはすごく大事です。たくさんの知恵を、いながらにしてもらえるからです。表面的には、いろんな人の意見を聞いているようでいて、その実行動に反..
タグ:対話  共有  ふりかえり  集合知  
歴史との対話 中国の外交官、胡適の洞察力 前にも書いたが、長すぎたので読まれていないと思うので再掲する。 1935年当時の中国の駐アメリカ大使であった "胡適"の言葉が残っている。 第二..
2016年2月5日から2016年2月11日までのCANPANブログの中から、NPOの組織マネジメントに参考になるような記事をご紹介いたします。 ブログ「川北秀人on人・組織・地球」 ..
図書館で何となく借りてみた本ですが、またいい本に出会うことができましたぴかぴか(新しい) 通常は問題があれば、議論を重ね、その問題を解決しようと原因を追究し、 解決策を決めるという分析的アプロ..
タグ:対話  問題解決  問題解消  
表示
<    1    >