タグ   /  大学

記事

大学」 の検索結果 21件

文部科学省では、幅広い用途に活用されている全国各地の廃校活用事例を集めた事例集を作成(未来につなごう みんなの廃校プロジェクト【廃校活用事例集】)しており、本事例集では、廃校活用に至った経緯や..
育てる会ニュース5月号スピンオフでは、寄稿いただいた拓殖大学国際学部長として活躍されている徳永さんから隊員時代や現在の大学での活動などを紹介いただいた他、拓殖大学の学生さんや卒業生の皆さんからも発表を..
理事長中野が、私立大正大学人間学部社会福祉学科の学生を対象に、講演を行いました。 「ソーシャルアクション実践」をテーマに、以下をお話しました。 ☆私のこれまで 1)マイストーリー..
(c)2013「くちづけ」製作委員会 障がい者への性暴力が認識される社会へ~映画 「くちづけ」 上映会&トークセッション~各地で開催! 【明日6/8:福岡】 【6/29:徳島】 【..
国立大学法人筑波技術大学サイトにて、 「舞台芸術活動における手話通訳(舞台手話通訳)の専門性」の記事が掲載されました。 注目の研究~Notable Research of NTUT~として取り上げ..
 大学での研究教育に専任職として関わらせていただいて、6年目が終わろうとしている。  大学の在り方については、これまで単純に知識、技術の教授、深化の場という考え方で問題なかったわけだが、混沌とした現..
タグ:若者  大学  研究  生きる力  
12月の寄付月間に向けて、CANPANも推進委員会の一員として名を連ねていることから、寄付月間のイベントをしました。 昨年12月、日本で初めて開催された「寄付月間~Giving Dcem..
タグ:セミナー  NPO  CANPAN  協働  寄付  企業  大学  行政  寄付月間  
国が出した報告書を読む自主勉強会の第3弾を開催しました。今度は、これからの地域を支えるサービス事業主体、地域と協働する小学校、そして社会的企業に関する報告書が対象です。国の報告書や資料を参加者のみなさ..
CANPANも推進委員として名を連ねている「寄付月間」のキックオフミーティングが開催されます。 昨年12月、日本で初めて開催された「寄付月間~Giving Dcember~」。 NPO、大学、企業..
タグ:NPO  協働  寄付  企業  大学  全国  行政  キャンペーン  寄付月間  
ひきこもり大学KHJ全国キャラバン 千葉~ひきこもり当事者の社会参加を支える枠組み作り~ ひきこもり大学in千葉(PDF) 2010年度の内閣府による調査で「ひきこもり」は全国で推計70万..
タグ:居場所  若者  ひきこもり  大学  
 「小中学校では特別支援学級と通常学級を行き来してきたけれど、高校ではやっていけるのか。そもそも受け入れてくれる高校はあるのか」。発達障害のある中学3年の保護者から、生活特報部にこんなメールが寄せられ..
大学などで障害のある学生の数が増えているという、日本学生支援機構の調査結果を前にお伝えしました。紹介した障害のある学生のうち発達障害は、「医師の診断書がある者」に限られていましたが、実は同調査は医師の..
表示