タグ   /  堆肥

記事

堆肥」 の検索結果 6件

昨年から手伝い始めている岩国駅前のはたけで、メインに育てている綿の残渣の整理と、枯葉を使った堆肥作りを行うことになり、私も手伝いに参加してきました。 周りを囲うトタン板や、米糠(こめぬか)、もみ..
タグ:綿  堆肥  米ぬか  枯葉  
事務局長の武田です。 昨年、北海道で死者まで出す浅漬けの食中毒事件が起きました。 原料の野菜が原因と疑われ、牛ふん堆肥の管理が話題になりました。 学術界からも調査や考察がなされ、我が..
事務局長の武田です。 農産物の放射能の検査機器というと、ゲルマニウム半導体分析装置や、シンチレーションスペクトロメーターなどがあります。 これらはすべて、一般的に「破壊検査」と呼ばれるタイ..
事務局長の武田です。 農産物の安全について、この10年、農業界・流通業界・消費者は多くの議論をしてきました。 しかし残念なことに、その議論は農薬の問題に過剰に偏重していたように思います。 ..
タグ:JGAP  GAP  日本GAP協会  食中毒  堆肥  食品事故  
事務局長の武田です。 北海道の浅漬けO-157食中毒事件に関する私の前回のメルマガは、多くの反響を頂きました。 ■北海道の浅漬けによるO-157食中毒事件 原因として堆肥の可能性が指摘され..
事務局長の武田です。 100人を超える被害者と7人の死者が出ているO-157食中毒事故が北海道で起きています。 すでに皆さんも報道でご存知かと思います。 現在進行形の事故であり、被害者がさら..
タグ:JGAP  GAP  O-157  食中毒  堆肥  
表示
<    1    >