タグ   /  古事記

記事

古事記」 の検索結果 7件

筝と琴との違い 琴(きん、こと)とは日本の伝統楽器である。日本で“こと” と呼ばれる楽器は、琴(こと)、筝(そう)、和琴(わごん) 一絃琴{須磨琴}、二弦琴{八雲琴}がある。 琴(こと)と..
アクセシリビリティ公演情報サイトの下記ページにおいてご紹介しております。 詳細はリンク先をご覧ください。 講談とインド舞踊de [古事記」を読み踊り 「いざ古事記」 2014年10月11..
タグ:古事記  手話  講談  舞踊  
宗教的な歌 上古の時代には宗教的な歌が記録されることが少なかったのか、残されたものがほとんどありません。 日本への仏教の伝来は6世紀半ばといわれています。美しい仏像や寺院に感動した朝廷の豪族た..
タグ:古典  仏教  聖徳太子  古事記    伝統  歌謡  上古時代  
天と地のはじめ 歴史というものは“男と女の愛”から始まるものではないでしょうか。神話の世界で地上の国造りを始めた伊耶那岐命(いざなぎのみこと)と伊耶那美命(いざなみのみこと)の歌をとりあげてみま..
タグ:音楽  俳句  短歌  古典  古事記  伝統文化  歌謡    物語  
時代によって、いろいろな形で表現されてきた日本人のこころ。 そのこころをもっともよく表してきたもののひとつに歌謡があります。 川口幹夫氏(当財団の前会長・元NHK会長)は、 「有形の文化は、..
井山忠行アートの世界 「原初のかたちシリーズ」 展示発売中!! 古事記や日本書紀に描かれた日本神話の舞台であり、多くの伝説や伝統文化、史跡などが残されている西都。宮崎県立西都原考古博..
タグ:アート  絵画  古事記  井山忠行   バリ  巨匠  
第4回「日向神話の魅力と史実」(最終回)   ~古代日向国の全体像~ 講 師:北郷 泰道 氏(宮崎県埋蔵文化財センター所長) 会 場:宮崎県立西都原考古博物館 <その1 第4回..
表示
<    1    >