タグ   /  公益財団法人

記事

公益財団法人」 の検索結果 10件

公益財団法人助成財団センターを4期8年にわたり、牽引された山岡義典同財団前理事長(現会長)がこの6月に退任しました。1974年のトヨタ財団の設立以来、ほぼ半世紀にわたり日本の民間助成財団界、広くは非営..
 公益法人協会、さわやか福祉財団 、助成財団センター の三団体(いずれも公益財団法人)は「公益法人として同じ民間の非営利活動を担っている立場から、こ の改革会議の結論に対し重大な疑念」を抱くとして意見..
 2月4日開催予定の公益財団法人助成財団センターフォーラムの総括コメントを行うことになりました。 (申込み方法等詳しくはこちらを)https://www.jfc.or.jp/tsudoi/tsudo..
 今年の文化功労者が発表されました。 小生の先輩である石毛直道国立民族学博物館教授が文化功労者に選ばれたことももちろん嬉しいのですが、学者は数多く選ばれ、大学共同利用機関の名誉教授が選ばれることは毎年..
 日本の公益法人には、その淵源を江戸(ないしそれ以前)、明治、大正期とするものもあり、現在でも活発な活動をしているものも少なくありません。そう聞くと驚く方も多いのではないかと思いますが、実は歴史ある事..
公益財団法人の日本財団が1万床のベットを提供する素晴らしく、かつ、迅速なプロジェクトを発表したことは、本ブログでも高く評価しておりました。 ことの経緯について笹川陽平会長のブログでこれまた素..
 内閣府は2月14日に公益認定法第28条第3項の規定に基づく「命令」を公益財団法人日本プロスポーツ協会に対して行いました。 同法人が評議員会の定足数を満たすことができない中でガバナンスの問題が発生して..
                                   平成29年3月 職員募集のお知らせ(有期雇用) 公益財団法人 公益法人協会 公益法人協会は、非営利公益組織が公益活動..
一般財団法人 日本原子力文化振興財団が毎月発行している「原子力文化」という小冊子があります。 この冊子、時々興味深い連載があったりして、たまに手に取ることがあります。 20年近く前..
表示
<    1    >