タグ   /  ルーズベルト

記事

ルーズベルト」 の検索結果 14件

75年目の敗戦記念日である。 なぜ敗けるとわかっている戦争に突入したのかいまだに疑問に思っている。日本人としての歴史問題である。 わかったことはルーズベルト―ハル国務長官によってはめられた..
戦後、忘れたころに、謝罪とは。アメリカの強制収容所に連行された日系人の多くはすでに亡くなってしまっている。 自由と民主主義の国家といえども、人種差別を強制的に実行したが、公式に謝罪するということ..
北方領土  菅義偉官房長官は6日の記者会見で、ロシア空軍が北方領土の択捉島に戦闘機を試験配備したと現地メディアが報じたことについて、「事実とすれば、わが国の立場と相いれず誠に遺憾..
アメリカ第一主義 トランプが唱える保護主義は、アメリカの保守派の伝統である “アメリカ第一主義”が台頭してきたということである。 また、民主党でヒラリークリントンと争ったサンダースが 社..
アメリカ元大統領のフーバー回顧録によれば、第二次世界大戦(大東亜戦争)時アメリカはレンド・リース法によってソ連に膨大な軍事援助を与えた。 戦車   7000両 装甲車  6300両 ..
”リヒアルト・ゾルゲ獄中記”の中でゾルゲは次のように自己の実行を総括し告白している。 “私と私のグループ(尾崎秀美等)の活動は直接ソヴイエト連邦のためだけでなく、共産主義世界革命のためにも働..
白人の優越思想  もともとキリスト教は、異教徒に不寛容でありしかも白人優越の思想 であるから、異教徒である日本人など黄色のサル、ジャップとして人間 として扱っていなかったということをまず認識..
読書のすすめ 人種戦争 レイス・ウオー 太平洋戦争 もう一つの真実 ジェラルド・ホーン  平成27年7月初版 日米戦争を根本から考え直そう この本は是非とも読んでいただきたい本である..
フーバー元アメリカ大統領 日本の政局は、小池新党の設立により、大きく変動してきているが、政治というものがどういうように動いていくものかを知る機会である。 戦争は政治の延長線上にあり、政..
日本が戦争を始めたのは、自国の安全保障のためであり、大東亜戦争 (太平洋戦争)は自存自衛のための戦争であった。 なんとマッカーサーが そう認めているのである。それでは、誰が何のために日本..
大東亜戦争(太平洋戦争)で日本が成し遂げた偉業・歴史的意義 第二次世界大戦(大東亜戦争―日本の呼称・太平洋戦争―アメリカの呼称)における、日本が果たした役割について公正な立場からの評価がある。 イ..
1941年9月のアメリカによる経済制裁は、日本に対する戦争布告 日本に戦争を仕掛けたのはアメリカ・ルーズベルトだ。 戦前の日本がいかにアメリカに石油をはじめ貿易の輸出入を依存していたか。アメリカの..
表示
<    1  2