タグ   /  マルチ

記事

マルチ」 の検索結果 9件

久々にしっかり雨が降って、芋ほりのあとに畝立てを行っていたはたけに水分がいきわたったのでマルチをかけることにしました。 とは言え、風が強く、こういう時にはマルチが風にあおられて面倒になのでやりた..
ロロンの苗が頃合いに育ってきたので、はたけに定植することにしました。 1週間以上前にはたけを作っておいたので、穴を掘って何度かにわけて水をたっぷりしみこませて植え、ぐるりにバークたい肥を、そ..
10月23日に芋の収穫をして軽く畦づくりをしたあと、草木灰と骨粉入り油粕を軽く施肥して最終的に畦を整えておいたので、あとは雨が降ってくれてはたけに適度な湿り気がもたらされれば、マルチを敷いて苗を植える..
タグ:タマネギ  マルチ  苗植え  
薩摩芋(サツマイモ)と玉葱は毎年交互に作付けしていますが、玉葱のできが悪くなっていたので、昨年は1回お休みしていました。 10月下旬に薩摩芋の収穫をした日に軽く施肥(牛糞と苦土石灰)をして管理機..
タグ:タマネギ  マルチ  早生苗  
収穫を終えて、雨で湿っていたため1週間後に管理機で畝立てを行ってもらい、はたけづくりを終えていた薩摩芋用のはたけ。 いつもは、12月前後に玉葱(タマネギ)の苗を植えるのですが、連作のせいか出来が..
タグ:マルチ  
1年前に薬味畑にしようという話があり、 薬味の1つに生姜があることを学びました。 生姜が庭の畑に植えられることを知って、 種から育てはじめました。 初めての栽培だったので、..
タグ:農業  収穫  新生姜  マルチ    実り  
いつになく、はたけに余裕で取り組めるので(こういう文章が枕詞的になってしまっています)、普通にはできないことをやったりしてみています。 庭木の剪定残渣は、枝と葉っぱがとてもかさばるので、はたけで..
タグ:マルチ  剪定残渣  
じゃがいもを収穫しました。 春に植えたじゃがいもと 秋に植えたじゃがいもがありますが、 今年は両方とも実りました。 黒マルチがよかったからなのか、 おひさまがよくあたる所にあ..
タグ:じゃがいも  マルチ    
はたけで、地表に光が届かないように何かで覆うことをマルチングとかマルチとか言います。 黒いビニールを使うことが多いので、そういうものでないとだめなのではと思われることも多いのかと思ったりしますが..
タグ:マルチ  草マルチ  
表示
<    1    >