タグ   /  フルティカ

記事

フルティカ」 の検索結果 7件

10年以上前から毎年3月に行っている人肌発芽(「人肌発芽」については、普通にググると6年前の2018年に私が書いたまとめ記事が出てくると思います)による夏野菜の育苗。 2021年から新しい生命を..
ここ十年くらい毎年春先に夏野菜のタネを自分の体温で温めて発芽させて育苗する人肌発芽を行っています。 昨年からは3月11日を開始日にしていて、今年も始めました。 まずは、ミニトマト4種か..
今年は3月12日から始めた人肌発芽によって作っている苗。 ともに中玉トマトのレッドオーレとフルティカの苗が、はたけに定植できる大きさになってきました。 早速、用意していたはたけに2本ずつ、..
「ミニトマト アイコ」と「中玉トマト フルティカ」のタネが10粒程度づつあまっていてもったいないので、今期最後の「人肌発芽」で芽出し。 もうこの時期だとじかにポットに蒔いてもよかったのですが、確..
まだ肌寒いので、芽出しを早めるために久々に行っている「人肌発芽」。 とりあえずは、ミニトマトと中玉トマトを5粒ずつ3月15日の朝から行っていて、4年前の実験では、ミニトマトは一番芽が出るのが遅か..
苗を手軽に早めに作るために、人肌であたためてタネの発芽を促すことは、かつては普通に行われていたらしい面白いやり方で、「人肌発芽」や「めんどり発芽」、「人肌催芽」と言ったりすることについて、4年前に実際..
今年は、3種類のミニトマトを育てています。名称は、アイコ、フルティカ、プレミアムルビー。 プレミアムルビーは、名前の通りその赤が美しい。野菜の中では、唐辛子の赤が最も美しいと思っていますが、この..
表示
<    1    >