タグ   /  スイカ

記事

スイカ」 の検索結果 50件

毎年行っている人肌発芽では、後半戦で南瓜や西瓜(スイカ)や胡瓜(キュウリ)などの発芽を行います。 もともと成長が早いのと、特に胡瓜は気温が暖かくなってからのほうがいいような気がするからです。 ..
西瓜ばたけだった場所を再度耕すこともしないで、軽く草取りだけして、ブロッコリーとスティックセニョールの畑にしています。 朝、水やりや蝶の卵取りをしていてふと気づくと、取り損ねて熟しすぎで腐られて..
タグ:スイカ  発芽  新芽  
西瓜は毎年作っているものの、大体最初の何個かができた後は全体の勢いが衰えて枯れてしまうのですが、今年は天候の加減か、いったん衰えて勢いがぶり返してきて、また数個の実が付いきました。 とは言え..
タグ:スイカ  遅成り  
南瓜と西瓜のはたけ。 いつもより早めに、4月12日に人肌発芽で苗をつくりはじめたので、それにあわせて早めにはたけも作り始めました。 南瓜ばたけは、冬の間、茄子(ナス)やピーマンやルッコラな..
これまでにも書いたことがありますが、人肌発芽で育苗しているときの最大の敵は蛞蝓です。 いつも間にか育苗している衣装ケースの中に入ってきて、出たばかりの芽を食べてしまうのです。 なの..
それまで気にもしていなかったことが、突然気になることってありません? 南瓜の実の中にはたくさんのタネが入っていて、たまにはそれを炒って食べることもありますが、面倒なので普通は大きなスプーンでそぎ..
タグ:キュウリ  カボチャ  スイカ  
お墓掃除と野暮用で田舎に 29日30日と帰っておりました。。 ろうそくもご覧の通り・・・晴れ晴れ 8月突入ですね。暦の上だけでは 立秋が8/7ですって( ^ω^)・・・ とんでも..
南瓜や西瓜は、実がどんどん大きくなって重さが増してくるため、敷き藁(わら)をしていても、地面に接している部分の藁が押しつぶされて湿気てしまったり、特に南瓜の場合は、そこの部分から蛞蝓(ナメクジ)が固い..
タグ:カボチャ  スイカ  座布団  
西瓜ばたけや南瓜(カボチャ)ばたけは、ほかの野菜に比べて面積が広いので、草が生えないようにするマルチにはその時々で工夫をします。 今回はちょっと丁寧にやってみることしにしました。6月初旬から2週..
タグ:スイカ  天然マルチ  
毎年苗づくりが最後のほうになるので、あとまわしになってしまう南瓜と西瓜のはたけ。 そうは言っても、ウリ系は育ち始めるとぐんぐん育っていくのです。 今年は4月22日に人肌発芽で発芽をはじめ、..
GAP総合研究所 所長の武田です。 先日、「特定技能外国人の派遣 オンライン説明会」を実施しまして、農家の方に参加してもらい、なかなか盛り上がりました。 やはり、農業の労働力不足は深刻な課..
瓜葉虫(ウリハムシ)による食害によって、同じウリ科で被害にあった南瓜(カボチャ)よりも成長が出遅れている小玉西瓜にもようやく雌花が咲いたので、受粉してやりました。 南瓜(カボチャ)とは違って..
タグ:ミツバチ  スイカ  受粉  
表示
<    1  2  3  4  5