タグ   /  シュタイナー教育

記事

シュタイナー教育」 の検索結果 13件

シュタイナー教育のチェシャ先生と一緒に、ニッセの森でクリスマスのお楽しみ“アドベントガーデンフェスティバル”を開催することになりましたクリスマスツリー アドベントガーデンフェスティバルとは、シュタイナー幼稚園..
シュタイナー教育お話会の第5回目(シリーズ最終回)のご案内です四つ葉 今回のテーマは、「ぬらし絵がもらたす成長と癒し」です。 シュタイナー教育では、「ぬらし絵」という独特の水彩画を習います。ぬ..
シュタイナー教育お話会の第4回目のご案内です四つ葉 今回のテーマは、「お話で育む子どもの心~心を癒し、生きる力を培うストーリーテリングの世界~」です。 シュタイナー教育では、お話の時間をとても..
シュタイナー幼児教育をベースにした「ニッセの森のサークルタイム」四つ葉 春から夏にかけて全5回のプログラムで行い、その締めくくりとして「七夕ランタンフェスティバル」を開催しました。 今回もイギリスでシ..
シュタイナー教育お話会の第2回目のご案内です。 今回のテーマは、シュタイナー教育が重視する4つの気質と子どもの個性についてです。理解できないと感じてしまう子どもの行動も、「4つの気質」を知ること..
昨年開催したシュタイナー教育のお話会(全4回)に続き、今回は実践編きらきらおやつ作りの講座を開催します♪ メニューは、卵や砂糖や小麦粉を使わないイギリスの伝統的な焼き菓子「アップルクランブル」りんご ..
第4回目のシュタイナー教育お話会&デモンストレーション。 テーマは「お話で育む子どもの心~心を癒し、生きる力を培うストーリーテリングの世界~」ということで、今回も須長千夏先生がお話をしてくださりまし..
今回のテーマは「お話で育む子どもの心~心を癒し、生きる力を培うストーリーテリングの世界~」です虹 12月7日(土)13:30~15:30 絵本の読み聞かせはしているけれど… 子どもと..
今回のテーマは「シュタイナー教育の創造的なしつけ~子どもの生きる力を育むために親ができる大切なこと~」です。 10月19日(土)13:30~15:30 子どもにしてほしいこと、してほしくな..
7月に続いて、元シュタイナー幼稚園教師・アートセラピストの須長千夏先生にお越しいただき、第2回目のシュタイナー教育のお話会が開かれました。 まずはシュタイナー幼稚園の様子、シュタイナー教育で..
元シュタイナー幼稚園教師・アートセラピストの須長千夏先生にお越しいただき、シュタイナー教育 ぬらし絵ワークショップを行いました。 「ぬらし絵」とは、シュタイナー教育の現場で親しまれている絵画..
今回のテーマは「『4つの気質』と子どもの個性~子どもと親の気質を知って、子育て&親子関係に生かす~」です。 「この子はどうしてこんなに泣き虫さんなのかしら?」「すぐに癇癪を起こすけど、どうやって..
表示
<    1  2