タグ   /  ギシギシ

記事

ギシギシ」 の検索結果 5件

里山ひよじ村で見かけた羊蹄の天敵。 羊蹄は、根が太くて深いので厄介な草で、しかも、あまり天敵がいないイメージなのですが、すごくやられているのを見つけました。たまにこんなふうになっていることがあり..
太い根が地中深くまで伸びて厄介な草の代表格である羊蹄。 根が残っても、そこから再生するみたいですし、今回たまたま発見したのは、草刈りをしていて、たぶん鎌で切った枝の一部だと思われるところから、し..
タグ:ギシギシ  羊蹄  
草取りが厄介な野草として最近、杉菜(スギナ)と千茅(チガヤ)を紹介しましたが、かなり厄介度の高いのが羊蹄(ギシギシ)です。 こんな外観。 1、2ミリの意外とかわいい小さな花で、ただ、な..
この週末、お出かけの合間の時間で、もう植えれそうなくらい育ってきた南瓜のはたけを作りました。 ついに夏野菜のはたけが具体的に始動です。 前にも書きましたが、昨年は、過去最速の9月に猪(イノ..
米粒詰草(コメツブツメクサ)。小さな黄色い花で、よく見ると、白い細長い花が集まっているのがわかります。白詰草(シロツメクサ)と似ているといえば似ています。 松葉海蘭(マツバウンラン)。す..
表示
<    1    >