タグ   /  いじめ

記事

いじめ」 の検索結果 40件

発達障がいのある子どもといじめとの関連は、これまでも指摘されています。発達障がいのある子どもをいじめから守るために、「認識と実態」「予防」、そして「介入」まで解説されています。 発行:学苑社 詳細..
タグ:いじめ  新刊  
​​​​ザッキ~おにいさんのFaceBook​ 私も近藤春奈さんと同意見人差し指サイン 何でもかでも学校の先生は すぐに〝禁止” って言葉使いたがるが・・ どうして禁止になるかって事を 子供たちにきち..
タグ:学校  いじめ  あだ名  先生と生徒  
日本の裁判官は浮世離れしているという指摘があるが、損害賠償に2万円とはどういう計算根拠があるというのであろうか。 いじめによって人生を狂わせられた被害者の立場,視点に立っていない。人生に大きな痛..
大人のいじめの裏側には、 その職場の労働環境の悪さがある 職場のイライラをいじめで解消しているとか またいじめる側のしんどさにも 向き合っていかなければいじめは減らない。 と言われて..
このところイギリス王室のヘンリー王子が王室から離脱するということが連日取り上げられている。これは人種問題なのである。 イギリスのニュースはあまり出ないが、メーガン妃の肌の色によりそれを嫌う人たち..
本日(11月13日)、姫野は講師である徳田弁護士と学校訪問ワークショップで別府市立北部中学校に行ってまいりました。徳田弁護士は約1時間「障がいのある人へのいじめや差別について」のテーマで中学1年生に向..
娘さんのいじめとその学校の対応の中で 母子心中をされてしまった事件です。 この番組だけでは明らかになっていることは、わずかですが いじめ防止対策推進法が重大事態と認定する「欠席日数3..
タグ:子ども  不登校  いじめ  奈良  
昨日発表された文科省の発表によれば、いじめは54万3933件(前年比128,923件増)、不登校が16万4528人(前年比20,497人増)。10代の自殺は児童生徒の自殺は332人(前年比82人増加)..
タグ:不登校  いじめ  学校の限界  
3.11大川小学校の佐藤俊郎先生が語った言葉が忘れられない。大川小学校で、74人もの子どもが津波にさらわれて死んでいった事故で、ご自身の娘さんも亡くされた。あれから8年あまり、「世間はいつまで言ってい..
子どもだけじゃない、「みてみないふり」 「助けて」と言えるもんなら 言ってるよ 声に出せたら苦労しないよ やってません!いじめる人の第一声 しっかり見抜いて ねえ先生 服装や..
タグ:不登校  いじめ  奈良  無料相談会  
 最近の子どもは、大人に反抗しなくなりましたが、意地悪をいう子どもはいます。大人を困らせる子どももいます。なぜ困らせるのでしょう?意地悪ですか?好きだからですか?そのどちらも真実かもしれません。  ..
タグ:虐待  いじめ  
 昨年度末から、CAP以外の活動でご一緒している方々や、以前にお世話になった行政担当者の方々へ、「どこかでCAPプログラムを活用していただけませんか~?」とゆる~くお願いを続けていたのですが、ようやく..
表示
<    1  2  3  4