タグ   /  非営利

記事

非営利」 の検索結果 8件

オリンピックでの日本の選手のメダル獲得再躍進は、日本社会の変化をいくばくか反映しているのではないかと思う。日本スポーツ内外の中身の入れ替わりが結実してきたようにみえる。 一方において、英国や欧州..
<承前> 現在世界各地で15の研究所がCGIARとしてコンソーシアムを組んでいる。 現在のCGIAR自身のホームページによると、CGIARは、1971年からの Disciplinary 分..
<承前> 今回は、前回紹介したCForwardそのものがどのようなものか、そのHPから紹介する。 「米国の非営利セクターはインド1カ国並みの経済力を持っているにも関わらず、政治過程への参画..
以前、『「非営利」との違いは?==スポーツ、政治、宗教、医療、福祉、学問』と題して、スポーツと「非営利」の近縁性を考えた。今回は、少し「政治」について考えてみたい。 とはいっても、政治や政治学に..
<承前> 大地の会は1977年に株式会社を有機農作物を生産者から消費者へと提供するための組織として設立しました。大地の会はそれまで今日でいう「NPO」でした。 もう30年も..
NPO法人や公益法人の論議で、そもそも「法人」とは何か、営利や非営利、政府や非政府といった視点から離れて、欧州、米州、あるいはアジアや他の地域で、翻っては日本では、ということの議論の材料を紹介したいと..
ここまで、色々なコード体系についてリストを列挙してきましたが、今回より、それぞれの体系について簡単に解説していきたいと思います。 先ずは、ブログの世界である「⑤internet」について。 ..
<承前> 以前にも世界各国の国・社会の成り立ちによって非営利の考え方が違うことを紹介いたしましたが、このカナダの調査の考え方事態が、このカナダ社会のあり方と日本との彼我の違いとなってあらわ..
表示
<    1    >