タグ   /  錦帯橋

記事

錦帯橋」 の検索結果 18件

このブログでも、何度か紹介している西岩国の錦帯橋近く、臥竜橋通りに面した3階建ての鉄筋コンクリートの元古美術商を借り受けて改修し、起業家のシェアオフィスとして活用しているライブデポ。 最近では、..
2019年8月7日(水)18時~20時 岩国市民文化会館小ホールにて 入場無料 錦帯橋文化遺産登録推進協議会が主催の企画。 350年以上前に創られ、何度も架け替えられながら、創建当..
タグ:錦帯橋  
駅前のワインバー アペラシオンで毎月開催されているワイン会に久々に参加。 今回のテーマは、ルーマニアのワイン(スパークリング、白、赤2の計4種)。 ルーマニアのワインというのは飲んだことが..
タグ:錦帯橋  ルーマニア  
事前に告知そびれましたが、4年目(?)を迎えた錦帯橋芸術祭。 錦帯橋周辺を篝火で照らし、また、同時に周辺の博物館や河原などでさまざまなイベントが繰り広げられます。 残念ながら、今回は日程が..
朝日新聞2017年12月26日の記事より。 山口県岩国市にある錦帯橋は、アーチ状の橋ですが、単なる太鼓橋ではなくて、歩道は実は階段構造になっています。歩行者にとってもハードなのですが増して車椅子では..
タグ:錦帯橋  朝日新聞  車椅子  
2017年11月10日(金)から12日(日)まで開催されている錦帯橋芸術祭の篝火を見てきました。 私は2日目以降は別の予定が入っているので、初日のみ。 2日目以降はわかりませんが、初日は午..
タグ:錦帯橋  篝火  錦帯橋芸術祭  
昨年から始まった岩国の錦帯橋周辺で繰り広げられる文化イベント。 チラシを大きめにしていますので、詳しい内容についてはそちらを見ていただくとして、なんと言っても見ものは、錦帯橋を篝火(かが..
毎年、月1回計10回で、小学校低学年から大人を対象として開催しているわくわく科学クラブ。私にとっては、3年ぶりに講師。6月17日の午前中に第2回目を行いました。 全員の予想が外れたりと、多少..
マスキングテープに関する耳寄り情報。 岩国市横山の吉香公園内にある博物館「岩国徴古館」が、国の名勝「錦帯橋」と国の天然記念物「岩国のシロヘビ」柄のオリジナルマスキングテープを販売することになりま..
最近、告知記事が多いような? でも、岩国(や山口県)の宣伝もこのブログの大きな目的の一つなので、お許しください。 錦帯橋というと、江戸時代につくられた木造の橋の橋なのですが、全長が20..
夏休み特別企画「館蔵名品展×こんなコレクターみつけました」という企画展の中で、私のマスキングテープのコレクションを展示することになりました(いろんなコレクションをしている何人かの中の一人としてですので..
たまたまインターネットのニュースで知った企画。 2012年6月30日(このブログを書いている時点では明日)10時から、山口県内を旅しながらスマートフォンを駆使して、その魅力を伝えようというもの。 ..
表示
<    1  2