タグ   /  認知症

記事

認知症」 の検索結果 48件

中高年ヘルププロジェクト第2回イベントは 親の認知症によって直面する様々なことがら について、現在もたいへんな経験をされている方を囲んで、お話を伺います。厳しい状況の中、たくさん勉強され、学ばれました..
タグ:福祉  介護  認知症  中高年  
寒いですね~雪雪 先ほど帰宅、松山道の小松付近で、大粒の「あられ」に遭遇雪 今晩は大丈夫でしょうか?。 お昼前に、城山散歩、汗をかきかき 登りました。 補聴..
1月24日、今月のネットワーク委員会では、東住吉区キャラバン・メイトの方々に来ていただき、「認知症サポーター養成講座」を開催しました。 認知症の基本知識や、認知症の方への接し方、予防のための..
本日、認知症サポーターメンバーで構成されているこものオレンジリングの会「認知症サポーターステッカーグループ」の皆さんと「地域の茶の間」見学に行ってきました。
11月11日、日曜日は「映画から考える社会課題」です。 今回は渡辺謙さん主演「明日の記憶」を上映します。 開場13:30~  上映開始14:00~  意見交換会(自由参加)16:00~ ..
 2018年9月17日付日本経済新聞は、連載「認知症と生きる」の第1回で、市民活動団体「ZUTTO-KOKO」が開く「オレンジカフェKIMAMA」の様子を紹介しました。  そして、「岩瀬代表はもとも..
毎月、我が家のカミサンは北関東の実家の母親の介護サポートで留守しています。 三姉妹の次女ですが、長女から結婚で家をでて、現在首都圏に暮らしており、次に次女のカミサンがでて、最後に末妹が必然的に残り、..
7月8日(日) 雨天続きでしたがこの日ばかりは雨も上がり、マラソン日和です晴れ曇り 法人認知症フレンドシップクラブ主催の『RUN TOMORROW ~RUN伴~』にコムニの里さらべつも参加しましたexclamation ..
みなさんこんにちわ、きぼうときずな活動報告の(あ)です。 2週に渡りあまり活動報告ができておりませんでしたが、今週はお伝えできます。 19日(木)は、オレンジカフェ以和貴@マルト四倉店で、自律..
健康寿命を延ばし、いつまでも自分の足で歩き、寝たきりを防ぐためにも、「筋肉」の重要性がますます高まっている。 ただ、やみくもに筋トレしても効果は上がらない。“筋肉博士”こと東京大..
 2月16日、当施設の研修委員会主催の研修会を開催しました。  研修委員会では、事前に何を学びたいか、介護職員にアンケートを実施。「認知症ケアについて学びたい」という声が多く、介護老人保健施設あかし..
今週、カミサンは留守しています。 北関東の実家の母親の介護と云うよりも、実家を継いでいる三姉妹の妹の介護の時間を少しでも楽させるためです。 軽い認知症の母親は要介護1程度で、普段の身の回りのことは..
タグ:介護  認知症  末期がん  
表示
<    1  2  3  4