タグ   /  草取り

記事

草取り」 の検索結果 19件

長野市芋井地区の遊休農地を活用して、食農体験の場を作る天空の里 いもい農場は5日、朝飯前の6:00~7:30の時間で、大きく育ってきたハクサイやダイコンを、立派に育て上げる大切な作業の「草取り」を..
芋づるを植えて、1ヵ月半後くらいにようやく1回目の草取りを終え、まだ余裕があると思ってはいたのですが、やれるときに早めにと思って、2回目の草取りを。 一番右の畝間だけ草取りとつる返しをしたところ..
7月20日(土)天気:曇り 参加人数:大人15人、子ども11人(合計26人) 内容:畑・田んぼの草取り、ナスなどの収穫 長野市芋井広瀬地区で食農体験の場を作る天空の里 いもい農場は20日、..
芋づるを植えて1ヶ月ほったらかしにして草が生え放題になっていることをお知らせしました。 このところ雨が降ったりもあって、こま切れの時間を活用して、10日くらい経過したところで、ようやくあと少しの..
6月8日に芋づるを植えた薩摩芋ばたけ。植えた前日に雨が降ったので、しっかり根づいてくれていますが、1ヶ月まったく何もしていないと、こんな状態。 ある意味、緑一色できれいです。しかし、近づ..
7月6日(土)天気:曇り 参加人数:大人14人、子ども15人(合計29人) 内容:草取り、長ネギ・ジャガイモの土寄せ、ナスなどの収穫、プチ七夕まつり、林のトンネル散策 長野市芋井広瀬地区で..
いつもは、10月下旬に薩摩芋(サツマイモ)を収穫した後に、牛糞肥料や有機石灰(牡蠣殻を焼いたもの)など少し入れて畝づくりをしておいて、11月下旬から12月はじめにかけて苗を植える玉葱。 今期は、..
タグ:タマネギ  草取り  
今年はいつもより少し早めの11月下旬には、苗植えを終えた玉葱。 いつもだと薩摩芋(サツマイモ)収穫直後に牛糞たい肥と有機石灰を軽くまいて畝づくりをするだけのところ、今回は通常は極寒期の草取りあと..
タグ:タマネギ  草取り  
6月9日につるの植え付けをして、7月はじめに1回目の草取りをはじめたものの、豪雨などがあって、最後の一畝を残してのびのびになっていたのですが、台風12号がやってくるのを前にようやく終えることができまし..
タグ:草取り  芋ばたけ  
1畝分だけ7月最初に終えて、豪雨などがあり、遅れていた薩摩芋ばたけの草取り。この週末に取り掛かったのですが、草が大きくなって時間がかかって、終えることができませんでした。 手前が2週間前に1回目..
タグ:サツマイモ  草取り  
6月最初に芋づるを植えて(今年は250本)、1ヶ月以上経過した先週からようやく取りかかった薩摩芋の草取り。 2~3時間ずつ、3回に分けてようやく終わりました。 今年は、つるを植えた..
タグ:サツマイモ  草取り  
今年(2017年)は、6月初旬に入梅して以来、まったく雨が降っていなくて、水遣りに多くの時間が費やされて、草取りがおろそかに。 ようやく、先週末に少し、草取りをしました。 私の場合、作物の..
表示
<    1  2