タグ   /  由来

記事

由来」 の検索結果 38件

裏白父子草(ウラジロチチコグサ)。 こちらは1970年以降の外来種で、父子草というのもあってそちらは在来種のよう。 この花はちょっと変わっています。蕾の状態から、いきなりたんぽぽのような綿毛に..
こんばんは!チームRespecioの山田です。 今回は私たちのチーム名である「Respecio」の由来について書いていこうと思います。そもそも、この名前は部屋(room)と空間の外国語を足して造..
 「個展 忌野清志郎の世界」開幕まであと10日。清志郎関係の書籍や情報を調べまくっている。ウィキペディアから拾った情報ですが、マイティ・ハーキュリー(原題:The Mighty Hercules)とい..
タグ:名前  由来  忌野清志郎  
承前 先に12使徒を紹介しましたが、以前よりいくつかのmnemonic(ニーモニック)= 「覚え歌/記憶術」を紹介したいと考えていましたが、よい機会なので、とりあえず、12使徒に関する「覚え歌/..
承前 ところで、ジョセフ・クアーズは米国のレーガン政権のkitchen cabinet キッチン・キャビネットの一員として有名です。キッチン・キャビネットとは、普通の意味では「台所のキャビネ」つ..
承前 長く休載してしまいました。様々な社会で、石榴が生命、無花果が知恵などの象徴といわれるからではないですが、ともに人間との関わりが長く深く、また、植物としても話題が多く、本題から外れずに紹..
タグ:由来  語源  
承前 「博士の異常な愛情」のジョークや寓意を紹介し出すときりがありませんので、ここでは音楽に着目したいと思います。最終章ではB-52の “King” Kong「キング」コング少佐が投下される核爆..
タグ:由来  語源  
承前 さて、様々な考察をみても、坂本龍馬のブーツについては、写真以外に、来歴を辿る術はないようです。ブーツを履いた写真は二種類あり、靴の先が壊れて反り上がっているようにみえる立ち姿のものと、比較..
タグ:由来  語源  
承前 ガリレオの長女は1633.12.10付のガリレオ宛ての手紙でガリレオがフィレンツェへ向け出発した報を受け、如何に帰郷を待ちわびているかの「天候」の変化が父の出発を許したことにいかに皆が喜ん..
承前 ガリレオ自身がレンズを研磨したといわれることを含めて、ガリレオが作った望遠鏡については多数作ったとされながら、製作の記録のようなものを含めて、直接的に確定する材料はないようです。 現..
オスプレイ戦史シリーズの一つを紹介したい。オスプレイはあのベル・ヘリコプター社とボーイング・バートル社が共同開発したV-22と同語源だ。 Ospreyオスプレィは日本では、鷹の一種である「鶚」ミ..
あまり、前向きな話題ではないので、紹介するのを控えようかと思っていたが、欧米紙での掲載が増すばかりなので、簡単に紹介しておきたい。 妻の腸詰作業をみて思いついたともいう、テトラ・パックの創業者は..
表示
<    1  2  3  4