タグ   /  田植え

記事

田植え」 の検索結果 25件

いつものように、3時に目が覚めた。 7時過ぎまでに、ローソクを灯し 線香に灯を点け お祈りと、朝飯を済ませた。 「ピザソース」に「玉ねぎのスライス」に 「魚ハム」 に「とろける..
タグ:田植え  水争い  水路  閃き  
岩国市の周東町にある有機無農薬での稲作りなどを、人手が必要なときには手伝いを募集して行っている「里山ひよじ村」。 日程が合えばできるだけ参加したいと思っているので、今回は、6月1日の午後からだけ..
タグ:田植え  里山ひよじ村  
岩国市の周東町樋余地にある「里山ひよじ村」では、農薬や化学肥料を使わない有機農法・自然農法などによって米や麦、大豆、ブルーベリー、椎茸などをつくっていて、大きな農作業があるときには、広く参加者を募って..
タグ:田植え  里山ひよじ村  
5月25日(土)天気:晴れ 参加人数:大人16人、子ども14人(合計30人) 活動内容:田植え、田植えの感想共有と生き物のプチ学習 食農体験の場を作る天空の里 いもい農場は25日、信州環境..
また、「よ~ん」から始まりました。 先日の日曜日に、泉谷棚田農作業体験ツアー「棚田オーナー制度」がスタートしました。 第1回の作業は「田植え」です。 しかし、日本一の傾斜である泉谷は..
タグ:田植え  棚田  内子  UCHIKO  
5月19日(土)天気:晴れ 参加人数:大人17人・子ども14人 活動タイトル:「田んぼはドーロ泥!?~泥んこになって、みんなで楽しく田植えをしよう!」 活動内容:田植え、サツマイモ、枝豆の作付け、..
違いを認めること 私と小鳥と鈴と 鈴と、小鳥と、それから私 みんなちがって、みんないい、 金子みすず (1903――1930) 出典 金子みずす童謡全集 私と小鳥と鈴とより A..
広島県や岡山県など中国地方の中山間地農村には、はなやかな伝統行事「花田植(はなだうえ)」が伝えられています。 古くから「囃し田(はやしだ)」と呼ばれて、その起源は鎌倉、室町の中世にさかのぼると考..
タグ:文化  田植え  祭り  伝承  広島  行事  
告知していた、岩国市の里山ひよじ村での田植えに参加してみました。 4月末に育苗ポットに植えた籾が苗に育っています。 それを抜いて箱に入れます。 実際の田植えは、手作りの田植え..
週末お出かけ情報。 『人が人らしく安心して暮らせる場所』をつくるために自給自足を基軸としたコミュニティを目指して活動している「里山ひよじ村」(岩国市周東町樋余地)では、4月に田んぼにタネまきをし..
タグ:田植え  里山ひよじ村  
こんにちは、せっけんです。 5/11(日)は田んぼの定例活動日です! 田植え前の大事な作業です。ふるってご参加ください! お申込みはフォームからどうぞ。 投稿 by 花咲き村.
タグ:田んぼ  田植え  
参加者募集! 「お米作り体験&アウトドアクッキング」 「お父さんお母さんだって、自然の中で遊びた~い!」 興味はあるけど、なかなかチャンスがなくって! というファミリーの皆さん、お..
表示
<    1  2  3