タグ   /  災害ボランティア

記事

災害ボランティア」 の検索結果 23件

H30年7月6日頃から豪雨による被害が報じられ事の重大さが時間と共に拡大し、雨が止んだ9日に現地調査に入りました。 場所は愛媛県大洲市、西予市野村町で道路が開通したことを確認してからの行動でしたが、..
各地での災害ボランティア活動を希望される方々へ、 出発する前にぜひ気にしてほしいことをまとめてみました。 ○活動の準備を整えよう! 被災地へ行く前の準備は整ってますか? 下記サイトなどで改..
このたびの西日本を中心とした集中豪雨により被害を受けた皆様に 心よりお見舞い申し上げるとともに、 犠牲になられた方々やご遺族の皆様に心からお悔やみを申し上げます。 現在11府県55か所で災害..
このたびの大阪府北部を震源とする地震により被害を受けた皆様に 心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。 3日が明けて今日、各地で支援の手が届き始めました。 また各地でボランティアセンター..
こんにちは。 地域福祉課の膽吹です。  昨日、9月3日(日)、晴天の中、平成29年度災害ボランティアセンター運営訓練を開催しました。この日は、山東地域の大東中学校周辺で米原市総合防災訓練が行わ..
(8月19日追記) =募集を締め切らせていただきました!= お陰様で、定員に達したため募集を締め切らせていただきました。 10月14日に上祖師谷まちづくりセンターにおいて、小規模の養成..
(2017年7月6日 12:45更新) 九州北部地方では豪雨により大きな被害が発生しています。 被災された皆さまには、お見舞い申し上げます。 東京ボランティア・市民活動センターのホー..
地震から早1週間。最大震度6弱を観測し、 いまだ余震が続いている状況のようです。 避難所の利用を余儀なくされている方もいらっしゃるなか、 災害ボランティアセンターが開設され、 家屋の片づけ等も..
被害が収まらぬうちに、新たな台風が来ております。 被災地の皆さまのみならず、活動中のボランティアの皆さんも どうぞお気を付けください。 栃木県内の団体による災害ボランティア活動も始まっており..
台風10号による被害の把握とニーズの確認が進み、 災害ボランティアセンターの設置も進んでいるようです。 同時に、台風12号や今後心配される台風13号により活動の中止のみならず、2次災害等も懸念..
8月30日からの大雨による河川氾濫で被災された方々への救援活動が災害の各地の社会福祉協議会で始まってきております。 ボランティアの受入態勢も随時災害ボランティアセンターで始まっております。情報に..
台風10号により、多大な被害に遭われました皆様には心よりお見舞い申し上げます。 この土日には多くの方がボランティアとして被災地に集まり、支援活動に汗を流されております。 東北、北海道ともにボラ..
表示