タグ   /  沖縄

記事

沖縄」 の検索結果 64件

 活動最終日の本日は久しぶりに天候に恵まれた朝を迎えました。学生たちはいつもより少し遅く起きて活動最後の朝食を食べました。  そして、7日間お世話になった施設を心を込めて清掃をしました。来た時よ..
タグ:遺骨収集  沖縄  
 本日で活動6日目となります。天気は朝からどんよりとしており、あいにくの雨でした。  朝食後、バスに乗って移動し、沖縄県営平和祈念公園にて追悼式をしました。  追悼式では、プロジェクトマネ..
タグ:遺骨収集  沖縄  
 活動を始めて5日目となりました。昨日の雨とは打って変わって、今日は気持ちよく晴れました。  遺骨収集活動は今日が最後でした。昨日に引き続き、平和への想いを込めて、学生たちは沖縄戦で亡くなった方..
タグ:遺骨収集  沖縄  
 2月22日、曇りのち雨とあいにくの悪天候でした。  本日は活動4日目。遺骨収集は2日目に差し掛かりました。学生たちは薄っすらと眠気がよぎる中、足早に炊飯場に向かい、朝食の「コンソメスープ&ひじ..
タグ:遺骨収集  沖縄  
 活動3日目を迎えた本日の天気は晴れでした。天気にも恵まれ、事前の勉強会や昨日までの資料館見学で、感じたことや考えたことを胸に、いよいよ学生たちは現場での遺骨収集を開始しました。  朝食の後、活..
タグ:遺骨収集  沖縄  
 活動2日目の本日はあいにくの曇り空でした。本日は資料館見学と、現場見学を行いました。  最初に資料館見学を行いました。3つのグループに分かれて、糸数アブチラガマ、旧海軍司令部壕、ひめゆ..
タグ:遺骨収集  沖縄  
 2月19日から25日にかけての沖縄県戦没者遺骨収集活動に学生135名、事務局2名、一般参加者12名の計149名が参加します。  今回の7日間の活動では、「戦争経験のない学生が、戦没者やそのご遺..
タグ:遺骨収集  沖縄  
1月、沖縄の観光地に行くと、訪れている観光客の90%は外国人、特にアジアから観光客かと思うほど多い、とくに冬はの季節は、韓国、中国からの暖かさと青い海を求めて、初めての日本なのだが、東京・京都ではなく..
堺屋太一氏の本名は池口小太郎であるが、小生があったのは沖縄で、通商産業省に在籍していて池口小太郎氏と名乗っていた時代である。 1975年から1976年にかけて沖縄国際海洋博覧会が開催され..
沖縄のグスクとよばれるお城は、石垣の曲線が美しいのが特徴です。 身近なところでは、那覇の首里城でその美しい曲線美が見れます。 その石垣の曲線美と美しい沖縄の海を一緒に楽しめるのが、那覇市から比較的..
表示
<    1  2  3  4  5  6