タグ   /  歴史

記事

歴史」 の検索結果 21件

いや~すごいものをみつけていただきました。 渡部瞭さんの「鵠沼をめぐる千一話」は私もみていますが、彼が死を自覚し、時間との競争のなかで何かを残すことを目的に作業したものだと知り吃驚したものです。 ..
(天空の里 いもい農場から眺める長野市街地の風景) この間、Facebookをはじめとする媒体で、多くの皆様に「いいね!」を頂戴し、ありがとうございました。本来であれば、個別にお礼を申し上げ..
歴史を眺めるというのもたまにはいいものである。 樺太(サハリン)の半分はかつて日本領土であった。日露戦争の折、日本軍が攻め込み全島を制圧したが、その後のポーツマス条約で半分が日本領となった。40..
真珠湾について 史上最悪の愚策 読書のすすめ 日米開戦の正体 孫崎 享   ハル回顧録  コーデル・ハル ハル回顧録(コーデル・ハル)という1941年の当時、日本とアメリカで和平交渉中に、 いわゆ..
歴史との対話 中国の外交官、胡適の洞察力 前にも書いたが、長すぎたので読まれていないと思うので再掲する。 1935年当時の中国の駐アメリカ大使であった "胡適"の言葉が残っている。 第二..
日本の代表的な山岳観光地、上高地。 大正池から河童橋、横尾まで上高地の歴史と自然を探訪しましょう。 宿泊は2食温泉付きのアルプス山荘に泊まります。 ※宿泊代は別にご用意下さい。(一泊..
素材が全部貼り付けゆえ半そでタイプのものは 1シーズンのみの使用。 現在 メインで着ているオレンジとイエローも1ステージでインナーのパーカーが汗びっしょりになる為あせあせ(飛び散る汗)日干し&ファブリーズは..
投稿 by 横浜コミュニティデザイン・ラボ. 昨晩、さくらWORKS<関内>で、横浜最古の倉庫「旧三井物産横浜支店倉庫」の保存に向け「旧三井物産株式会社横浜支店倉庫の保存を考える緊急シンポ..
タグ:歴史  横浜  建築  日本大通り  
さて 前回の記事でも書きましたが 長野と信州の違いとは…ということでしたね。 まあ信州は長野の昔の呼び名ということでしたよね! ではなぜ昔の呼び名が今も続いているのでし..
タグ:地域  歴史  長野  
明けましておめでとうございます。 今年はよい年でありますように、大いに幸あれ、と祈る大伴家持の心をお伝えして、新年の挨拶とさせていただきます。 天平宝字3年(759)の正月元旦。 因..
タグ:文化  歴史  万葉集  古典  歌謡  上古時代  
今回は『古事記』の編纂を命じた天武天皇の歌をご紹介します。  天智天皇7年(667)の端午の節句5月5日、大海人皇子(後の天武天皇)や多くの臣下も同行して近江国蒲生野(がもうの)に猟に出..
タグ:芸術  文化  歴史  万葉集  古典  歌謡  和歌  
今回は素晴らしい歌を捧げることによって、命を救われた采女(うねめ:豪族出身で朝廷に仕える女子)のお話です。 雄略天皇(5世紀後半)の時代。 天皇が泊瀬(はつせ)に出かけ、大きな欅の木の下で、新嘗(..
タグ:文化  歴史  俳句  短歌  古典  芸能  歌謡  日本書紀  藝術  和歌  
表示
<    1  2