タグ   /  教育

記事

教育」 の検索結果 120件

東日本大震災により避難されているお子さんは、山形市に住民票が無い場合でも、「区域外就学」の申請により、山形市の居住地に基づく学区の学校へ就学することができます。 「区域外就学」の申請は、必要書類..
タグ:教育  
プレイベン州の小学校を訪問しました。 カンボジアでは学校によって図書室を作って本を置いても、子供が読まないので埃をかぶっている場所も多いです。子供達自身が本を読む楽しさをまず感じてもらわなければなり..
日本からボランティアの皆さんがタケオ州の子供達を訪問して下さいました。 まず小学生とは、7月という事もあり、日本の七夕の文化を共有したいと提案されました。それで七夕のお話しをして、笹飾りを作る事にし..
 学んでも行動しなかったり、ずっと考えているにとどまったり。考えて行動できないのは、不安だから?行動する必要がないのか?もしくは、そもそも自分なんか目的を達成できるはずがないと思っているのか?  自..
タグ:学び  教育  
高学年の文作りゲームでも、ゲームの後は作文をしてもらいました。 どんな単語を引いて、こんな文を作った、という事をまず書いてもらいました。引いた言葉について1文しか発表しなくても、その作文の中でも..
高学年の子を対象には、ランダムな単語から文を作るゲームを行いました。 色々な単語を含んだカードの中から自由に2枚引いて、その単語を使って文を作る、という発想のゲームです。あり得ない文でも大歓迎。 ..
読み聞かせの後、簡単に話し合った後は、聞いたストーリーについて作文をしてもらいました。 感想文ではありません。何を読んだのか、そのストーリーには何が登場して、どんな事をしたのか、自分はどの登場人物が..
せっかくの訪問の機会なので、国語のプログラムももちろん行いました。 まず低学年を対象には絵本の読み聞かせを行いました。 道徳的なメッセージ性の有無は関係ありません。色々なストーリーの中でたくさ..
基本的に子供達にはもう独自に里親さん宛てに手紙を書いて来なくて良いと言っています。書く内容に変わり映えしないに関わらず、翻訳費はかさむからです。いつもほぼ、名前、学校、学年、天気の事、支援のお礼、とい..
もう一つプログラムの中で行ったのが、連絡網作りです。 里子達に訪問の日にちなどを連絡する際、これまでは現地担当者が1人1人連絡をしていたのですが、もちろん電話の無い家もありますから容易ではありま..
タグ:教育  カンボジア  里子支援  
 子どもは、大人を本当によくみています。私に対して一番辛辣な意見をいうのは子どもです。それは、ありがたくもあり、自分の分身を見せられているようでもあるので、子どもを通じて私自身が自分を理解することもあ..
タグ:教育  知識よりも行動  
里子訪問での国語プログラムは、しりとりと描写ゲームでした。 しりとりは大半の子が2回目とあって要領を得ていたので、今回はスムーズに進んでいました。 カンボジア語は言葉の最後の文字だけを使って次..
表示
<    1  2  3  4  5  6  7  8  9  10