タグ   /  ルッコラ

記事

ルッコラ」 の検索結果 11件

まず、ミニトマトからはじめた今年の「人肌発芽」。 第二弾として、別種のミニトマト、ピーマンに加えて、これまでやったことのない、葱(ネギ)、パクチー、ルッコラを発芽の様子を観察するためにやってみる..
タグ:ネギ  ルッコラ  パクチー  
この週末で、夏野菜の準備がだいぶ進んできました。 苗を植える部分だけ草取りと施肥を終えていた西瓜(スイカ)も全体的に草取りと施肥を終え、生ごみたい肥も埋めて、敷き藁を行いました。来週、もう一方の..
プランターに蒔いたルッコラが密集してきたので、間引くことに。 はたけに植えていると、間引いてもそのままそこにうっちゃることも多いのですが、家の中にあるので間引き菜を朝食に使うことにしまし..
先週末、ようやくポット苗を作り始めたついでに、手ごろなプランターを購入してルッコラとパクチーのタネを半々に蒔いてみました。 プランターで野菜を作るということはほとんどやったことがないのですが、う..
この冬は本当にはたけがほったらかしで、復活できるのかと危ぶんでいましたが、ゴールデンウイーク前後に何とか形になって植え付けなどもほぼ終わりました(種からの苗も3月下旬から準備しました)。 主にタ..
4月末から、脱脂綿で湿らせたタネをお腹に抱いて発芽を促す「人肌促芽」を初めて以来、タネからの育苗にはまってしまっていて、いつも軒先に育苗ポットがある状態です(5月げ中からは、朝晩も暖かいので直接育苗ポ..
今週末もはたけをしっかり楽しみました。簡単な現状報告を。 人肌促芽で発芽させた西瓜(スイカ)が大分大きくなったので定植。しかし、西瓜ばたけはかなり前に作っておいたので、今や仏の座(ほとけのざ)な..
(前の記事の続きです) バジルも旺盛に大きくなってきています。 ピーマン。1番果がもう大きくなった苗があったので早々と1個だけ収穫しました。 モロッコ豆。少し勢いがな..
5月11日にタネを植えたルッコラとモロヘイヤ。モロヘイヤはまだまだ小さいのですが、ルッコラはもう大分大きくなって、間引き菜も食べれる状態に。 昨日の朝も採ってサラダに入れて食べました。 ..
5月11日の朝に植えたルッコラとモロヘイヤ。 小雨が降る先ほど見に行ってみたら、ちゃんと芽生えていました。 かわいらしいでしょう。一般に菜の花系は芽生えが早く。3、4日後には出ています。 ル..
昨日の朝、ゴールデンウィークにやる予定だったタネ植えを少しだけ行いました。 とりあえず4種。モロヘイヤ、ロケット(ルッコラ)、枝豆、モロッコ豆です。 モロヘイヤやロケットといった、..
表示
<    1    >