タグ   /  モロヘイヤ

記事

モロヘイヤ」 の検索結果 24件

今年は随分と、よくできて、食卓にのぼったり、知り合いにあげたモロヘイヤ。 支柱と紐で支えてやったおかげで、台風17号にも倒れることがなかったものの、そろそろ終わりが近づいてきました。 ..
タグ:紅葉  モロヘイヤ  
最初に苗を植えたときには、根きり虫にかなりやられてしまったり、その後も苗が小さいときには豆黄金(マメコガネ)に食べられたりと受難続きだったモロヘイヤも、大きくなってからは順調に育っていて、とても大きな..
タグ:モロヘイヤ  
2019年の台風10号が迫ってきて、ど真ん中のコースだと岩国市直撃なので、急遽モロヘイヤが風雨で倒れるのを防ぐための対策をしました。 と言っても、余裕がなかったので、篠竹を四方に差し、一部は横に..
タグ:モロヘイヤ  
春先から育て始めた苗のいくつか(茄子、ピーマン、ミニトマト、食用鬼灯、葱、モロヘイヤなど)は、おすそわけしそびれたまま、生かさず殺さず状態になって軒下に残っています(水はやっているのですが、育苗ポット..
タグ:モロヘイヤ  
西瓜は、南瓜(カボチャ)と違って同じような状況でも蛞蝓(ナメクジ)に食べられたことはありません(これはこれで不思議です)。 それとは別に、西瓜の場合は、雄花と雌花が咲き始めたのはいいのですが、ど..
タグ:モロヘイヤ  スイカ  
プランターにタネを蒔いていたパクチーやバジル、モロヘイヤなどが大きくなってきたので、はたけに植え替えることに。 プランターのモロヘイヤとバジル。 モロヘイヤを定植。 そして、..
最初は一つだけのはたけ(2メートル×1.5メートル)を作って2本の苗を植え、さらに苗をもらったので無理やりはたけを増やし、さらにつるが繁茂してきたので、はたけとはたけの間の草を軽く取って刈り取った草や..
「その1」を5月25日、書いてから日数が過ぎてしまいましたが、まだまだ、夏野菜などの植え付けは終わっていません。 そういう徐々に植えている様子などを書きとめておきます(1記事の写真制限が10枚な..
今年(2017年)は、6月初旬に入梅して以来、まったく雨が降っていなくて、水遣りに多くの時間が費やされて、草取りがおろそかに。 ようやく、先週末に少し、草取りをしました。 私の場合、作物の..
先週、タネを蒔いた野菜たちが芽吹き始めて、夏野菜が揃ってきました。 胡瓜(キュウリ)の芽生え。 ゴーヤは、昨年近所の人からもらった苗が育って、取り損ねた実からのこぼれダネから次々に芽が..
はたけをメインにしながら、映画やカヌー遊び、コンサートなど近場でいろいろ楽しんだ今年のゴールデンウィーク。 はたけの準備は完成することはできませんでしたが、草畑から比べれば、随分はたけらしくなり..
はたけの準備のために全体にはびこった草取りをしないといけないのですが、その前に昨年植えたモロヘイヤもそのまま、タネができたままになっていたので、タネを採取することにしました。 すでに下にこぼれて..
表示
<    1  2