タグ   /  スイカ

記事

スイカ」 の検索結果 37件

長雨が続いていましたが、 今日は青空が見られました 久しぶりに畑に行ってきました。 雨が続いた後は、作物が実っていることが多いです 今の時期だと、 ブロッコリー、ピーマン..
タグ:夏野菜      スイカ  田舎  カブトムシ  
小玉西瓜の一番果を見ると、何と、穴が。 穴の周りが少しテカっているという状況証拠(通った後の粘膜が乾いたもの)と、硬い西瓜の皮をかじれるのは限られたやつしかいない、ということで、犯人は蛞..
西瓜は、南瓜(カボチャ)と違って同じような状況でも蛞蝓(ナメクジ)に食べられたことはありません(これはこれで不思議です)。 それとは別に、西瓜の場合は、雄花と雌花が咲き始めたのはいいのですが、ど..
タグ:モロヘイヤ  スイカ  
西瓜に続いて、南瓜も雄花が咲き始め、雌花も咲き始めました。多分蜂たちが受粉してくれるのですが、念のために、できるだけ雌花がついたのとは別のつるに咲いた雄花を摘み、花びらを取り除いて、雄しべだけにして、..
タグ:カボチャ  スイカ  受粉  
思いのほか今年は、はたけの準備が整いつつあるので、いつもになく早く西瓜と南瓜の苗を植えることができました。 南瓜は、近所の人からタネを分けてもらったロロンというラグビーボールのような形の品種。 ..
食農体験の場を作る天空の里 いもい農場は16日、活動で育てる夏野菜の種まきをしました。 (今年、育てる野菜たちの一部) 昨年度、種から育てる野菜は「ミニトマト(アイコ)」のみでしたが、今年..
小玉西瓜の実が順調に大きくなってきています。 先日の朝、水遣りをしていたら、日ごろ、私が借りているはたけ付近では烏(カラス)あまり見かけないのに、近くの電柱に2羽の烏がとまっていて、鳴いていまし..
タグ:トウモロコシ  スイカ  
ようやく7月13日に小玉西瓜の雌花が咲いたので受粉してやったことを書きました。 西瓜やカボチャの雌花は、花の下にすでに実になるふくらみがあって重いだろうに、咲いたときには受粉してくれる蜂などの目..
タグ:雌花  スイカ  
食べる機会がなくて少しほったらかしになっていた、今年最後の2個の西瓜を同時に収穫しました。 以前にも書いたように、西瓜の収穫時期は、実り始めたからの日数(40日が目安)と実が枝についている部分か..
南瓜と西瓜は、同じように広い平面を必要とするので、ここ数年は隣同士のはたけに交互に作付けしています。 今年は、西瓜ばたけのいい感じのところ(はたけの両端に植えた西瓜の苗のちょうど真ん中の端っこあ..
近所のおばさんがお腹でかえした苗(人肌発芽)を2本もらって育ててる西瓜。 2個目も順調に育って、日数的にもいいし、直接生えているつるも枯れてきたので、収穫してみました。 比較の..
タグ:ナス  スイカ  
今年初めて育てているロロンというラグビーボールのような形の品種の南瓜。 第一陣の5個の収穫を終えて、第二陣の結実がはじまりました(以前の記事で書いたように、自分で結実をコントロールしているように..
タグ:カボチャ  スイカ  ロロン  
表示
<    1  2  3  4