タグ   /  イギリス

記事

イギリス」 の検索結果 22件

日本海軍潜水艦 伊58 なぜ今敗戦から学ぶのか 本書は、特に若い人たちに読んでもらいたいと思う。戦争というものは どういうものかということを少しでも理解してほしいと願うものである。 ..
11月の行事食は「世界グルメ紀行 part2」ということで アイルランドやイギリス、スイス、インド、メキシコと5か国を混ぜた献立にしましたレストラン アイルランドのシェパーズパイは「厨房のお母..
数年前には、習近平は苦虫をつぶしたような表情であったが、今回の笑顔は、安倍の友好的な姿勢が習近平を動かしたともいえるだろう。 中国が主導する一帯一路(シルクロード構想)に日本が賛..
イギリスは、消費税17・5%であるが福祉政策が充実しているので福祉国家と言える。 たとえば、市民の医療費、学費はタダである。無料である。 これは税金を払っていなくても適用される。旅行者が..
イギリスはご存知のように、階級社会が残り、上流、中流、下流と3層に 分かれている社会である。 そして、その階級間では習慣、言葉使い、発音 なども微妙に違いがある社会構造であることにその特徴が..
先の第二次世界大戦(日本の呼称は大東亜戦争、アメリカ軍の呼称は太平洋戦争)で、香港他で イギリス軍を駆逐した日本人は、中国人に強烈なインパクトを与えたのである。 中国人だけでなく、ベトナ..
原油の産油国の生産量第一位は2016年はアメリカであった。 産油国 中東諸国の産油国で構成されるサウジアラビアなどの産油国は、エネルギー供給の主流 から滑る落ちる危機感から、増産に踏み切り、価..
日本による海外企業買収 3 損保会社による買収 <損保> 東京海上HD アメリカ・HCCインシユアランス 9400億円   2015年6月 損保ジャパン イギリス・キャノピアス   ..
日本人として、関心、興味などの触覚をあらゆる方面に伸ばしておくことが必要ではないだろうか。歴史から学ぶことが、日本人を強靭にするといえる。基礎研究を重視したい。 ソ連の木製戦闘機  ところが、..
中国の台頭テーマに日中米の学者が議論 第4回日英グローバルセミナー開く 「不確実性、不安定な世界が今の中国」。海洋大国として世界的な普遍的価値、ユニバーサルな価値を共有すべきだ、と指摘する日米..
「ほとんどの国で(例えば、イングランド、ウエールズ、スコットランド、米国)では、中小の公益組織(チャリティ)には、報告の免除や(発生主義というよりはむしろ)現金主義での報告が認められている」(Cord..
基調講演するメイジャー元首相  国際課題の解決に向けた日英協力の可能性を探る「日英グローバルセミナー」が10月2、3の両日、衆議院第一議員会館国際会議室で行われた。基調講演でジョン・メイジャ..
表示
<    1  2