タグ   /  みどりのカーテン

記事

みどりのカーテン」 の検索結果 15件

肥料と温度が効き出して、毎日ぐんぐん伸びるようになってきて 親ばかモード全開だった私たちも、少しずつ冷静になってきました。 ふと気づくと、育てるのが精一杯で、記録とかつけていないねえ。とか 複数..
このところで、3日に1回くらい、うすーく肥料を撒いて みています。 暑さも手伝って、ぐんぐん伸びて、葉っぱもずいぶんと 大きくたくましくなってきました。 これはヘチマの葉っぱ。 ..
今日の様子だよ~っとメールで送られてきました^^ 昨日の夕方、肥料をぱらぱら、撒きに行ったんですよね~ これからぐんぐん伸びてくれるのを期待して。 緑の実験室のほうの写真も、先日様子..
大森にある区民協働施設「こらぼ大森」では、昨年から 健康サロンという取組みをしていまして、私は今回で2回 講師というより話題提供担当という形で、お邪魔しています。 今回は「みどりのちから~暮らし..
こらぼ大森に作った「みどりの実験室」 先日、苗が足りなかったところに、注文して届いたゴーヤの 苗と、自宅のベランダで邪魔物扱いされていた宿根アサガオ を植えました。 うーん。 ま..
さきほど「みどりの実験室」の話を書きましたが・・・ 緑のカーテンは、すなわち「水の膜によるカーテン」でもあり ものすごーく水を必要とします。 水がなければ、「しなびたカーテン」になってしまいます..
緑のカーテン講習会を5/13(日)10:00〜12:00に、大田区役所本庁舎2階会議室にて開催しました。 150人の定員に、230人もの区民が集まるという大盛況の講習会でした。講師の牧野..
こらぼ大森夏祭り参加レポート第二弾です。 私たちの参加目的のひとつは、みどりの実験室のお披露目。 とはいえ、テントがこんな風に迫ってしまい、ちょっと目立たなかった 感はありましたが・・・^^; ..
夏祭り直前になって、天井までつるが伸び、いよいよこれは 自慢できるレベルになってきたかな?という感じ。 親バカな私たちは、まだ、天井を覆う前でも、お披露目しよう! と決意しました♪ ..
久しぶりにこらぼ大森に出かけることができました。 何しろ明るい時間でないと、様子が見られないので・・・ すっかり緑に覆われて、看板もついて、「いかにも」って 感じが出てきました^^ ..
ついつい、実験室のほうばかりに目が行きますが・・・^^; 校舎側にも、ちゃんと同じように手も目もかけているんですよ^^ 校舎側のプランターは、子ども交流センターの皆さんが取り組んで いる部分もあ..
今日は、待ちに待った??「緑の実験室」体感&ゴーヤの試食会。 しかし!!!昨日から、最高気温25度という涼しさの中、どうやって 体感せいっちゅうんじゃ?ってな具合です。 とはいえ、せっかく準備を..
表示
<    1  2