タグ   /  認知症

記事

認知症」 の検索結果 59件

熊本大学病院神経精神科の特任助教佐々木博之先生が「認知症の疑いで受診した患者の中に、加齢によって顕在化した注意欠陥多動性障害(ADHD)が認知症の発症のように見えていたケースが存在した。ADHDと認知..
タグ:認知症  ADHD  
認知症治療を主軸とした老年医学の研究で日本は進んでいるようだ。ロシアと日本でシンポジュウムが開かれていることはよいことだ。医療の分野で協力していくことである。 長寿社会になれば老年医学が必要とな..
認知症の兆候が表れてきているのか。バイデン氏は以前から認知症の疑いがささやかれていた。 アメリカ大統領は核のボタンを絶えず持って歩いている物騒な職務である。 判断が狂うととんでもないことになる..
ロシアの通信社に言ってほしくないニュースだなあ。日本海などでロシア海軍は大規模な軍事演習を行う。ロシア軍陸戦隊が上陸演習を行うという。 ロシアは日本の敗北が決定的な時期に、日ソ不可侵条約の期限が..
最近と云うか、ここ数年週刊誌の特集記事は、現代やポストなどの男性サラリーマン向け雑誌に限らず、芸能スキャンダルがメインだった美容院で読むタイプの女性週刊誌も、老後のお金に関する記事が毎号大々的に取り上..
最近のハリウッドの映画祭の受賞作品は、昔のような壮大な予算・人員、スケールの作品ではなく、他の外国の映画祭のような、大衆的であっても知的好奇心、道徳心を揺さぶるような社会派の作品が選ばれる傾向が強くな..
お年寄り中心に送迎をやっていると、この社会の高齢化の具体的な進展度合いを肌身で感じます。 昨日、実際にあった話。 いつもの利用者から電話で、「明日の土曜日(4月3日)に歯科医に行きたいが、..
タグ:認知症  
介護者のつどいを新型コロナ感染拡大防止に配慮して、開催しました。坂戸市の 結結 の関口さんから「家族で寄り添った父との日々」題して、認知症のお父さんとの最後の日々までの話を伺いました。 体験をお..
タグ:介護  認知症  男性介護  
コーサポいわて のスタッフと岩手県内の活動団体さま、 通信員 さまで 綴っております。 本日は 盛岡でご活動の ひまりの会さんから お便りが届きました。 声に出して読んでみま..
令和2年度からのまちぴあ新企画「まちぴあ勉強会」 まちづくりに関する様々なテーマに関して、実践活動を行っている市民・団体等がゲスト講師となり話題提供・課題解決の方法を探る一回完結型の勉強会です。 ..
フォト

認知症」 の検索結果 0件

該当するデータはありません
ビデオ

認知症」 の検索結果 0件

該当するデータはありません
オーディオ

認知症」 の検索結果 0件

該当するデータはありません