タグ   /  天声人語

記事

天声人語」 の検索結果 12件

朝日新聞の天声人語書き写しノートというのがあります。 朝日新聞の一面下のコラムを専用の書き写し用、原稿用紙マス目のノートです。 数年前まで、我が家ではカミサンが午前中の一時間、このノートに書き..
退職後の朝の日課・ルーティンとして、朝食後は机に向かって寝起き直後の体重・血圧、前日の簡単な出来事をパソコンの日記風エクセルに残すことと、朝日新聞「天声人語」を、手書きで専用のノートに書き写しをしてい..
今時の世、「12月8日」、「トラトラトラ」の文字を目にして日米開戦、真珠湾を思い起こすのは私たちの世代まででしょうか? 「トラトラトラ」は映画のタイトルです。 『トラ・トラ・トラ!』(Tora! ..
毎年、公表しているようで・・・ 5年前の首相就任時に詠んだのは「給料の上がりし春は八重桜」 おととしは「風雪に耐えて5年の八重桜」 今年の春は「平成を名残惜しむか八重桜」 朝日新聞のコラム記者..
令和最初の日の天声人語は、アメリカ映画「最高の人生の見つけ方」の書き出しで始まったいました。高齢者のやりたいことリストから、公務の一切から退き、肩の荷を下ろした、上皇・上皇后美智子様のこれから生活につ..
2月4日(月曜日)の天声人語の記事の抜粋 丹沢の山々に抱かれた神奈川県松田町の寄(やどりぎ)地区では、いま、二万本ものロウ梅が咲き誇る。 13年前に、寄中学校の生徒が卒業記念に250株植えたのがは..
毎朝の日課として、朝日新聞天声人語を専用の書き写しノートに書いています。 これまでに書き写した自分のノートを見ると、しっかりと一字一字書かれている日もあれば、かなり乱雑にマス目からもはみ出して書いて..
カミサンと二人の老夫婦?(団塊世代の70才夫と67才妻であるのだから、立派な老夫婦なのですが、子供も孫もいない結婚以来、仲良し友達夫婦として40数年たっていても、気持ちは30代で、老夫婦とは思っていま..
朝日新聞の天声人語の書き写しを続けて半年になます。 あまりにも漢字が書けないのと、老化防止、認知症防止で始めました。 毎朝、昨日の日記をパソコンで書いた後、朝日新聞の書き写しノートに30分向かって..
「70才の古稀から始める手習い」と云う検索ワードをgoogleに打ち込むと、趣味の水彩画あたりがヒットします、これでは当たり前で面白くない。他には古稀を機に始めたウォーキングとか、健康を意識してストレ..
フォト

天声人語」 の検索結果 0件

該当するデータはありません
ビデオ

天声人語」 の検索結果 0件

該当するデータはありません
オーディオ

天声人語」 の検索結果 0件

該当するデータはありません