• もっと見る

説明会前日!! [2011年03月22日(Tue)]
こんにちは、まいまいです幽霊りんご
いよいよ明日は説明会です(^^)ドキドキ

明日に向けて一人ずつコメントをニワトリすいか

女の子まいまい
私の山場はアイスブレイクですペンギン太陽
はじめての経験ですが、なごやかな雰囲気を作るためにがんばりますクジラキラキラ

男の子はざはざ
全体の進行をやります!
非常に緊張してしまいますが、非常に疲労がピークですが
明日の成功目指して乗り切りたいと思います!!

うんちなっちゃん
インターン生の思いを伝えます。しかし、鼻声ですw
エエ声でがんばります!
Posted by こどもインターン at 22:37 | この記事のURL | コメント(0)
修了式 はざはざ [2011年03月21日(Mon)]
こんばんわーはざはざです

本日は最後の2010年度あそび場共遊スタッフ養成講座にスタッフとして参加しました!

午前中は紙飛行機を作って飛ばしまくりましたw

そして、2チームに分かれてみんなであそびを企画!
僕らのチームはすごろくのようなゲーム企画!!

3人一組でA,Bチームに分かれてもらい、チェックポイントを通って
ゴールを目指してもらいました

かなり白熱

Bチームが出遅れAチームが余裕のゴールを目指す中

Aチームがまさかの×ゲームゾーンに突入

そこに入ってしまうと、ペナルティを受けてもらわなければなりません


そこでのペナルティは紙飛行機にハサミをいれる

Aチームの紙飛行機は無残な姿に・・・


とにかく楽しいゲームになりましたww



午後はスタッフがファシリテーターをしての話し合い

「被災地に必要なレクリエーション活動は?」

というテーマで話し合いました

受講生は非常に集中しながら話し合いをしていました。


その後修了式


講座には2回しか参加していなかったですが、楽しい講座だという事を
肌で感じる事が出来ました。



とうとうあさってが1回目の説明会

イベント尽くしのこの3日間の気持ちを切り替えて無事に成功させたいと思います!



Posted by こどもインターン at 23:55 | この記事のURL | コメント(0)
まいまい★交流ファシリテータースキルアップ講座 [2011年03月20日(Sun)]
こんにちは、まいまいです(^^)ハート
19日20日の2日間で、交流ファシリテータースキルアップ講座にスタッフとして参加してまいりましたまる



講師の広石さんに来ていただきスタッフとして参加しただけでなく、受講生と一緒にディスカッションさせてもらっちゃったりしてやたらためになりましたまるわーい






内容は講義から実践までもりだくさんで、私もファシリテーターやらせてもらって
いろいろ考えさせられましたニワトリダッシュ



内容は企業秘密ってことでウインク
ちなみに去年の遊び場共遊スタッフ養成講座の受講生も参加してましたよ走る
Posted by こどもインターン at 18:58 | この記事のURL | コメント(0)
メールに苦戦中 なっちゃん [2011年03月16日(Wed)]
こんにちはなっちゃんです。

いま広報活動の一環で、メールをいろんな方に送っています。

ただ普通に友達にメールするなら
適当でいいけど

なかなかビジネス的なメールはむずかしい・・・。

国語は昔から苦手なものでw


ただいまの説明会に参加してくださるみなさま
大募集中!!!!
Posted by こどもインターン at 14:54 | この記事のURL | コメント(0)
お仕事の日 はざはざ [2011年03月15日(Tue)]
どうも、はざはざです。
本日はまいまいがお休みでございます。

今日は営業もなく、1日中なっちゃんと二人で
説明会に向けての内容を詰めて、話し合っていきました。

営業の日というよりは、久しぶりにお仕事の日でした。
タイトル通りですね、はい。


説明会まであと8日しかないため、ちょっと焦ってきています汗

でもがんばります!笑


説明会では、今までになかったような説明会にしようとがんばっていますので

少しでも興味のある方はぜひぜひ説明会だけでもご参加くださいね!!

レクリエーションインストラクターという資格に興味がある方
こどもとの関わりの興味のある方
様々な人との出会いを大切にしたい方

そんな方々にはぜひこども共育サポートセンターのこの講座を知ってもらいたいです。
お申込みお待ちしております!!


明日は僕一人で札幌大学の先生にお会いしてきます。
かなり緊張しますが、がんばります!

Posted by こどもインターン at 23:24 | この記事のURL | コメント(0)
ホワイトデーだよ^^ まいまい [2011年03月14日(Mon)]
こんばんは、まいまいです(^^)
今日は3人そろっております笑顔拍手





今日はなっちゃんまいまいは営業幽霊
はざはざは残って説明会の内容詰め幽霊幽霊





営業では貴重な意見をいっぱいいただき
なんだかこれからの活動にたくさん活かせそうな予感カエルわーい






営業から戻るとはざはざのお仕事が
ずいぶん進んでおりました(^^)さすがリーダー










そこからの3人で内容詰め走る
いい感じになってきたようニワトリハート






説明会の開催が楽しみだねえペンギンハート矢
Posted by こどもインターン at 17:58 | この記事のURL | コメント(0)
遊び場共有スタッフ養成講座初参加(^^)まいまいです★ [2011年03月13日(Sun)]
こんばんは、まいまいですハート




今日は私たちの企画、運営にも関係のある

遊び場共有スタッフ養成講座に参加してまいりました走るわーい








私たちはこの講座の次の年のものの
説明会を企画、運営しているわけで
参加して体験するのは必須なわけです笑顔











ということで、滝野で受講生と共に活動してきたよ(^^)







まずは滝野のガイドさんに森を案内してもらったん音符   


はざはざの手がくさくなる事件が発生した以外は
平和なまったりした時間でしたラブ






そこからの、大人だけの雪遊び開始まる





全力でそりすべりのタイムを競う
おとなたち(^0^)炎









そこからの
大人だけのネイチャークラフトハート



自然の材料を使ってフォトスタンドを作成料理
テーマは生き物サル





鳥とか虫とかウサギとかリスとか
みんな思い思いの作品を作成しておりました^^







はざはざの鳥は序盤まさかの
肉まき団子にしか見えないという事件。



後半にはしっかり鳥になっていてよかったねペンギン










そんな感じで終了^^

今日の経験を広報に上手くいかしたいね(^^)


Posted by こどもインターン at 21:33 | この記事のURL | コメント(0)
本日も営業中 はざはざ [2011年03月11日(Fri)]
こんばんわ、はざはざです。
今日はなっちゃんが休みということで
まいまいと二人っきりでしたドキドキ小

今日は事務所によらず朝からそのまま営業に行ってまいりました。

1日休みをいただいたので、話すことも準備万端!!

てな感じで11時からビズカフェという待ち合わせだったので
早めにその場所に行ったんですが、、



まさかの臨時休業、、、困った

やばいやばいやばいやばいってなって


ニーズの皆さんに助けていただきました
本当にありがとうございます。


そこから13時まで、貴重なお話をいただき

即事務所に行ってDMの準備!!


その最中の地震、本当に怖かったです
そこまでここは揺れなかったんですが長い揺れが結構続きました、、


そしてある程度の準備は2人でやっていましたが業務中には終わらず
まいまいがバイトがあるということで先に帰宅

そこからは、ボランティアスタッフのにゃんちゅうと
地震で心配していた向こうに住む知り合いの安否を気遣い電話をかけながら
地震の怖さを改めて感じました。


そんなことをしながらなんとかDMを最後まで仕上げ


長江さんもちょうど帰ってきてなんと!!







ご飯をご馳走になりましたキラキラキラキラ

やっぱり最後まで頑張った人には何かしらのご褒美があるんですね悲しいキラキラ

ごちそうさまでした音符
レバ刺しかなりおいしかったですラブ


明日からまた頑張るぞー!w


Posted by こどもインターン at 23:37 | この記事のURL | コメント(0)
営業してきた(^^) [2011年03月10日(Thu)]
こんばんは、まいまいです(^^)
3日間お休みいただいておりました悲しい
みんなさみしかったかな?ハート




今日ははざはざがおやすみです。
なっちゃんと2人で営業にいってまいりました!!!






初めての体験です。
ドキドキです。







まずはなっちゃんの営業を見て学び、







私も営業という流れで笑顔













なっちゃん営業はとにかく
言葉が美しいまる





敬語がスラスラでてきて関心ペンギン










そしていよいよ私の営業!!!






ドキドキドキドキ







はい、もう少し頭の中を整理する時間を
もうけるべきでしたダメ



もうね、残念すぎてびっくりしたよ(^^)笑







今度はおうちで練習してから挑もうと思います悲しい






明日は営業の山場でございます。
頑張りましょう音符
Posted by こどもインターン at 18:26 | この記事のURL | コメント(0)
初営業 なっちゃん [2011年03月09日(Wed)]
こんにちはなっちゃんです。

きょうは
まいまいがおやすみで

はざはざと二人でした
んではじめての営業!
北海道大学に行ってきました。

先生も広報活動にご協力いただけるということで
営業としては成功かなと思います。

ただ・・・北大広っw

普通に道に迷いました笑

さすが北大ですね。知識の広さと敷地の広さは
比例するのでしょうかw
Posted by こどもインターン at 23:49 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ