日本財団公益コミュニティサイト CANPAN CANPANブログ:公益法人,NPO,CSR,社会貢献活動のための無料ブログ
2012年02月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

資産変更登記申請 (06/08)
最新トラックバック
NPO法人認証から10年[2012年02月01日(水)]
 あいの会も、NPO法人認証から丸10年経過しました。
NPO法人があちこちに少しずつ出来始めた平成10年頃から活動を開始して、NPO法人にすぐなるつもりが、申請書類の中の「事業計画書と収支予算書」がなかなかできず、法人申請をあきらめて、出来る事を少しずつやっているうちに、平成13年にはどうしても法人化しなければならなくなり、平成14年1月9日に法人登記をして、NPO法人として活動を始めました。
 この10年、「良く継続できたなー」と言うのが本音で、いろいろありましたが、「つらい」よりも「面白かった」ほうが大きいですね。
 今年は、ぜひ10周年記念の集いをやりたいと思っています。
1月の最終日[2012年01月31日(火)]
 もう、1月が終わりますね。
「寒波が来る」と言われていたのに、なぜだかぽかぽかと暖かい日になってしまいました。外を歩いても、風が無く日差しは暖かいです。どうなったのでしょう・・・・。
大雪が突然・・・と言う事にならなければよいのですが。
寒さに注意![2012年01月27日(金)]
 酷い寒さが続いていますが、みなさん身体に気をつけてください。
暖房による脱水症や、気温の変化による体調変化、ストーブ等による火災・・・・このところ、高齢の利用者さんに、災難が降りかかっています。寒いので、皆さん本当に気をつけてください。
今年も宜しくお願いします[2012年01月09日(月)]
 今年も宜しくお願いします。
4日が仕事初めで、今週は通常業務に戻っています。
デイサービスの食事が、今週は「7草粥」になっており、今日食べさしていただきました。

  



  やさしい味付けで、おいしかったです。
何時ものごとく。ドタバタの毎日が続いておりますが、安全な日々を毎日送りたいと思っています。
今年も後3日![2011年12月28日(水)]
 早いですね、今年も後3日になりました。
ヘルパー事業所は、30日から3日まで休みに入りますが、一人暮らしで、どうしても支援の必要な方には、交代で支援に入ります。年末年始に稼働していただけるヘルパーさんの調整がやっとひと段落しました。
デイサービスは、31日から3日まで休みますので、後2日職員さんに頑張っていただいてます。
移送サービスと居宅や事務所は、30日〜3日まで休みです。
 26日の夜間、1人暮らしの利用者さんが、火事で亡くなるという大変悲しい思いをしましたが、後3日、皆さん無事に歳を越していただく事を願っています。
パソコン教室 パート2[2011年11月21日(月)]
 サロンで、パソコン教室パート2が、11/28から5日間開かれる事になりました。
前回と違うメンバーの開催ですが、場所提供の立場で、ちょっと無理を言って、あいの会の職員も参加させていただく事になりました。
 「エクセルの基礎」をするとの事で、少しでもパソコンに強くなれるように成っていただきたいと思っています。
デイの敬老会最終日[2011年10月10日(月)]
 今日は、デイサービスの敬老会最終日で、浜田の美月京太郎一座に来ていただき、大衆演劇を利用者さんや、近隣の方々に楽しんでいただきました。

   



 一週間、敬老会を開催し、どの利用日も催し物で全部埋めて、利用者の方々に楽しんで戴く準備をされた職員さん本当にご苦労さまでした。
たっちゃんの紙芝居[2011年09月30日(金)]
 浜田親子劇場とのコラボで、たっちゃんの紙芝居を行いました。
金曜日だったので子供さんは少なかったですが、参加した皆さんは喜んでくださいました。
 
敬老会の準備[2011年09月15日(木)]
 今年も敬老の日が近づき、敬老会の準備で通所は大騒ぎです。
1週間分の催し物を企画し、出演していただけるボランティアさんをお願いしたり、職員の出し物を練習したりで、賑やかです。
 
パソコン教室[2011年09月13日(火)]
 昨日、サロンを利用して、参加者12名のパソコン教室を開催しました。
教師は(有)ソコロの方で、テキスト代 2100円だけの「パワーポイントの基礎編」の講習会でしたが、さすが専門家!目からうろこ状態で、キーボードに「何ゆえについているんだろう」とキーの使い方をさらっと教えてくださり、参加者一同「おもしろい!」と大絶賛。2時間があっという間に過ぎてしまいました。
 2時間ずつの5日間、合計10時間の講習ですが、無事やり遂げられるよう頑張ります。
| 次へ
プロフィール


リンク集
http://blog.canpan.info/370-3/index1_0.rdf