CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«100回ありがとうを言うと幸せになるのか | Main | ムフフな予告 &肉がおなかで腐る理由»
ブログ内検索
 
検索語句
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
このブログの著者

松井 二郎さんの画像
松井 二郎
プロフィール
ブログ
著者のホームページ
一口ごとに箸を置けばやせるのか [2019年07月05日(Fri)]




 こんにちは。松井です。
 前回の配信をしてから思いついたことがあって。書き足しです。

 食事は、一口一口、食べることよりも、感じることを大切にしてます。するようになりました。
 これは誰がつくってくれたのかな。生産者が見えない社会になっているけど、想像することはできる。たとえ機械が生産した食品でも、生産ラインを動かしてくれている人がいる。眠い目をこすって運んでくれたドライバーさんがいる。買い付けてくれたバイヤーさんがいる。みなさんを思いながら、一口食べる。よく味わってみよう。
 手に持っていた箸を置いた。
 あれ?
 これって……。
 そうか。
 ダイエット指導で「食事は一口ごとに箸を置きなさい」というのがある。暴食していたころ、やってみたけど暴食は止まらなかった。
 かたちだけ真似をしてもしょうがないよ。感謝したら、しぜんと箸は下に降りるんだ。

 結果としてかたちがそうなるのであって、なぜその人はそういうことをしているのか、思い至らないといけなかった。




  - PR -




 ◆ 編集後記
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 きょうは短かすぎ?(笑)





 ◆このブログはメールマガジンの記事をアップしたものです。
 最新の記事は、メールでお送りしています。


 >> 無料購読するにはこちらから