CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«「●●」の循環が病気を治す(「気」「血液」以外でお答えください) | Main | 一口ごとに箸を置けばやせるのか»
ブログ内検索
 
検索語句
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
このブログの著者

松井 二郎さんの画像
松井 二郎
プロフィール
ブログ
著者のホームページ
100回ありがとうを言うと幸せになるのか [2019年07月02日(Tue)]

asimoto.jpg


 こんにちは。松井です。
 メールを紹介しますね♪


> 松井さま
> いつもメルマガの配信ありがとうございます。
> いつも楽しみにしています。
> 短いメルマガの、頻繁な配信いいですね。
> メールを開いて、いらないのを削除してから、
> 1番に開くのは【1日2食】です。



 そんなうれしいこと言ってくださると思わず載せてしまいますよ(笑)
 これからも頻繁に配信するかはそのときによりますが。あんましルールをきめず、ゆる〜くやってきます^^


> ところで、今年初めに、タイトル? 件名? 差出人を
> 変えたのは、すごく関心しました。
> 全然違いますよね。
> 引き締まって、より立派なメルマガになりました(笑)。
> 私は一人自営業で小売店を経営してるのですが、
> 一人だと励ます人もグチる相手もいなくて、
> なかなか「よし!頑張ろう!」って気持ちに
> なれない時があります。
>
> でも「よし頑張ろう!」っていう気持ちでないと、
> なぜかお客さんは来てくれないです。
> でも、件名を変えただけで、こんなに違う雰囲気を作った
> 松井さんの知恵はすごい! と思って、
> 私も、くさらず、いじけず、お客さんに喜んでもらうよう
> 知恵を絞って頑張るぞ〜! と思いました。



 恐縮です ;
 褒めていただいたのにさらに恐縮ですが、メルマガ差出人を変えたのは人のマネなんです^^;
 「まぐまぐ!」さんにメルマガを登録すると、IDがつけられて、それが差出人名になるんですが、あとから好きな文字列に変更できます。で、先輩のメルマガ発行者は、みんな変えてる。自分の名前に。
 それを見て、わたしも、変えたほうがいいのかなぁ、差出人を自分の名前にしたほうがいいかなぁ、とは思っていたの。
 でも、なんか気が引けて。
 これはわたしの心の弱さなんですが、なんか、名前を押しつけてるようで(他のひとがそうということじゃありません)。 
 これはわたしじゃなくってわたしの著作物です、あくまでもメール「マガジン」です、情報をお届けしてるんで、よかったら、読んでね。というスタンスでありたい。
 でも、ただの数字の羅列のIDっていうのも、いまいち読者さんに親切でないよな。
 うーん。
 よし、じゃあ、「1日2食の健康革命」を差出人名にしよう!
 とゆーことでこうなりました。


> 松井さんが、幸せを感じるのはとっても嬉しいです。
> あー良かったなーと思います。
> でも、松井さんがなにげなくしたことでも、周りには
> 変化があると思います。
> 感謝の気持ちは尊いけれど、自由な気持ちが大事かなー、
> たまにはスネたりグチったり、泣いたりわめいたり、
> 人間はめんどくさーいから。
> ちょっと上から目線かな? ごめんなさい。
>
> 長々とすいません。
> 松井さんが肩肘張らずに、自由でいて欲しいな
> っと思ってメールしました。
> あと、松井さんから受けた影響を伝えたくて。
> 応援しています。
> これからも配信よろしくお願いします。
> (たえまる)



 どうもありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします^^
 自由かあー。そうだよねー。いつか、そうなれたら。
 不自由があるうちに、むりに自由になろうとしてもね。それはまたキツいし。自然体で自由になれる日が来るようにしたいです。
 まずは感謝から始めています。これも、むりにじゃなくて。
 なんか、このごろ、ありがたいんですよ。身のまわりの、すべてが。
 このまえ、1杯のお茶を飲むときも感謝していると書きました。テーブルに置いて、しっかり目の前に据えて、ひと呼吸して、「いただきます。」手に持ち、よく見てから、ひと口。飲みこむことよりも、感じることを大切に。するとぜんぜん味がちがうんですよね。
 ありがたいなあ。なんでこれにいままで感謝してなかったんだろ。
 そんなことでいっぱいです。

 掃除をしています。いままで家内に任せきりでしたが、たまに、体が動くときくらいは。
 特にトイレを掃除してます。1日30回も私のうんちを受け止めてくれた、大切な恩人。私がこんな体でなかったら、あなたはこんな重労働をしなくてもよかったのに。お世話になっています。トイレさんありがとう。
 あ。
 そうか。そうだったのか。
 成功法則に、「ありがとうを1日に100回言いなさい」というのがあった。「ありがとう」をマシンガンのように唱えてみた。でも何の変化も感じなかった。ちがった。意味もなくありがとうを言うことに意味があるのではない。1日に100回ありがとうを言う対象を見つけなさいということだったんだ。気がつかずにいた、恩を受けていたことに100回気がつきなさい、気がつかないなら見つけなさいということだったんだ。100回、感謝する、のだ。

 わたし、いままで、全部そうだったんじゃないか。かたちにばかり、こだわっていたんじゃないか。かたちばかりの治療。心が、こもっていたか。
 かたちばかりの治療から、心のこもった治療に。心のこもった人生に。




  - PR -




 ◆ 編集後記
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 また長くなっちった(笑)





 ◆このブログはメールマガジンの記事をアップしたものです。
 最新の記事は、メールでお送りしています。


 >> 無料購読するにはこちらから