CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
ブログ内検索
 
検索語句
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

松井 二郎さんの画像
松井 二郎
プロフィール
ブログ
リンク集
Q. これはどういうブログですか?

A. このブログは 「まぐまぐ!」 から発行されているメールマガジン
『1日2食の健康革命』 のバックナンバーです。
最新の記事は、メールでお送りしています。 [無料購読する]

Q. 「1日2食の」 といいながら、このごろ2食健康法を書かれていない
ようですが?

A. いやー、それを言われると痛い(笑)
ただいま別の連載をしていますので、1日2食健康法については
[ホームページ]をご覧ください。

          ◇

難病の原因と完治の方法を書いた 『クローン病中ひざくりげ』 第1話から読むには、[こちら]から
(読みやすさバツグン! 電子書籍版ができました。[詳細]
 



電磁波はDNAを切る [2017年07月10日(Mon)]

denjiha.jpg


  ◆電磁波特集 3章
    なぜ電磁波でがんになるのか(5)
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 電磁波がなぜ悪いか?
 細胞は電磁波があたると熱せられるから、ではない。そんな熱作用ではなく、「非熱作用」がヤバいのだ。まずここを知っておかないと電磁波の話は始まらない。そこでサイクロトロン共鳴理論なのでした。
 が、ほんとうにサイクロトロン共鳴のせいで体が壊れるのか? というと、それはわからない。

 わからないけれど、「そうだとしたらどうなるか」という話をして、この章を終えることにします。
 もしこれが事実なら……そーとーヤバいです。(以下は引用)

      ◇

 「電磁波は、生体内のエレクトロン(電子)をシェイクするんだよ」

 アメリカの若い研究者の言葉が印象的です。まさに、そのとおり。シェイクとは“揺する”ということです。「サイクロトロン共鳴」を理解すれば、電磁波が電子を“揺さぶる”さまがイメージできるでしょう。
 変動する磁場(電磁波)は、生体内の荷電した粒子(イオンなど)を振動させます。(中略)だから、電磁波のおそろしさは、まず変動(振動)しているかどうかによって決まるのです。

 「弱い磁場でも変動磁場が怖い」
 こう指摘したのはロケット開発の父とたたえられる故・糸川英夫博士です。
 「変動しますと、遺伝子(DNA)というのは、例の塩基AGCTのタンパクで、鎖になってくっついている。その鎖になっているところは、エレクトロン(電子)とイオンでくっついています。だから、それが受胎の瞬間のように、いっぺん遺伝子がバラバラになって再結合するときに、かんたんに電磁波の影響を受けるわけです」(『OMNI』89/2 要約)


船瀬俊介『ショック!!やっぱりあぶない電磁波』

      ◇

 ――すると先天性の遺伝子異常も、それによる流産、奇形も、電磁波で説明がつくことになる。

 難病の説明までついてしまう。
 先天性の難病の原因は、遺伝子異常、つまりDNAが生まれつき損傷していることが原因であるし、わたしのクローン病のような後天の難病は免疫細胞の遺伝子がキズついた、つまり白血球のDNAがキズついたのが原因であるからだ。
 癌も、DNAが傷(いた)んでくると細胞を正常にコピーできなくなっておかしな細胞になってしまったものである。

 最後にもうひとつ、気になる話が。(以下は引用)

      ◇

 「2時間のマイクロ波照射で、脳DNA切断が6割増える」(中略)

 衝撃的な実験報告をおこなったのは米ワシントン大、生物工学センターのH・ライとN・P・シン両博士。96年4月、その発表はあまりにショッキングです。
 ……携帯電話に使用される弱いマイクロ波をネズミに2時間照射。強度は1および2ミリワット毎平方センチメートル(mW/cm^2)の2種類。周波数は2450メガヘルツ(MHz):パルス波。(中略)
 その後、解剖して脳細胞のDNA(一重ストランド)破壊を調べた。
 すると、あきらかなDNA切断が、確認された(アルカリ・ミクロゲル電気泳動法)。わずか2時間のマイクロ波照射で、脳細胞のDNA破壊が約60%も激増しています。


(同)

      ◇

 ――サイクロトロン共鳴は16ヘルツのときにおきる現象なので、これはなにか別の、前回引用した言葉をつかえば

「まだ知られていない効果によるもの」
「複雑なプロセスがある『間接的な影響』」

のせいなのだろう。

 もう電波をつかう生活はあと戻りできないが、さてさて、どうしたものか。

 (3章おわり)




  - PR -




 ◆ 編集後記
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 長らく、こむずかしい話をきいてくださりありがとうございました。「よーするに電磁波やばいよ」って話だったんですが、なぜ? という疑問にできるだけわかりやすく答えた、つもり、です。これでも……。
 ここからは、この電磁波が身近な場所で猛威をふるっているという、ますますヤバい話です。
 それと配信のペースを、元に戻しますねー。
 ってわけで次回から新章です。



| 次へ