CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年12月24日

いただきます 上映会開催しました

12月10日に、「いただきます」上映会をかなっくホールで行いました。午前、午後の2回の上映会に約100名の方々に参加いただきました。

今回、映画を見る前に、日吉台小学校栄養教諭 佐藤典子先生の、小学校給食における食育についてお話を伺いました。
地場野菜の地産地消、学校給食が丁寧に地域の方々と一緒につくられていること、地域農家と連携して、食育を伝えるきめ細かいプログラムが行われていることなどを伺いました。参加者からは、横浜の小学校に通うのが楽しみになりました!という声がアンケートにあがったほど、素敵な取り組みのお話でした。

映画は午前の部では機材トラブルによる上映中断もあり、参加の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。

二部では機材トラブルなく無事上映できました。
本編と、「その後のはなちゃんの味噌汁GIFT」まで、通しで上映終了後は、客席の皆様も余韻深く、涙が止まらない方も見受けられました。

ホール外では、一万人子育てフォーラムメンバーの仕込んだ手作りみそによるみそ汁の試飲コーナーもありました。
みそとかつお節に白湯をいれただけの簡単なものでしたが、そのうまみに皆さん驚かれていました。

なかなか普段手をかけてできない料理や家事のことではありますが、たまにこんな機会をもつだけでも、きっかけになるかもしれません。

年末年始、家族で過ごす時間が多くなる時期を控えて、上映会が実施できたこともよかったかもしれません。

今回この上映会にあたり、ご協力いただいた皆様、佐藤先生、かなっくホールの皆様にこの場をかりてお礼申し上げます。
どうもありがとうございました。
0032_xlarge.jpg
0031_xlarge.jpg
0014_xlarge.jpg
0051_xlarge.jpg
0016_xlarge.jpg
0020_xlarge.jpg
0024_xlarge.jpg
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.canpan.info/tb/1415495
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック